ハーブティー・ヒルデガルトのお茶

ちょっと一息 Fika!!といえば
私の場合たいていコーヒーを淹れます
今日はコーヒーの気分じゃないな、という時は紅茶を飲んだりもしますが
最近はこちら
d0163527_16123975.jpg
ハーブティーです
日高のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしいもの屋さん」でお取り扱いされている
`ヒルデガルトのお茶’シリーズ
ヒルデガルトというのはヒルデガルト・フォン・ビンゲン
ドイツ薬草学の祖といわれる女子修道院長で
ヨーロッパに初めてラベンダーの効能を紹介したといわれているそうです
そのヒルデガルトが残した800年前のレシピに基づきブレンドされたのがこちらのハーブティー(パッケージより抜粋)
ハーブといっても種類や効能など何を選んだらよいか迷ってしまいそうですが
このシリーズは「リラックスのお茶」「あたためるお茶」「調和のお茶」etc.
ネーミングがわかりやすくチョイスするヒントになります
あとは難しいことは考えずフィーリングで選べばO.K.
そこで私が選んだのは「女性のためのお茶」
シナモン・コリアンダー・オレンジピール・ジンジャー・フェンネル等 約10種類のブレンドにバニラ香料が加わり
スパイシーかつ甘い香りが程よくとても飲みやすいハーブティーでした
ティーバッグなので気軽に淹れられるのも良いです
コーヒー、紅茶に続く第3の飲み物ハーブティー
長く愛用することでカラダに効いてくるらしいです
他のブレンドも試してみたくなる美味しさです



[PR]
# by torika-san | 2017-04-25 16:47 | 暮らし | Comments(0)

納品・羊毛フェルトのマトリョーシカ

埼玉県日高市のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ『うれしいもの屋』さんに
羊毛フェルトのマトリョーシカ お届けしてきました
d0163527_18075979.jpg
こちらは高さ5,5センチのSサイズ
d0163527_18094834.jpg
後ろにも模様が入っています

こちらでは他にもダーラヘストやコースター、ブローチ、ストラップなどお取り扱いいただいております
d0163527_18114448.jpg
カフェのテーブルにも素敵にディスプレイしていただいております
どうぞお手に取ってご覧くださいね

またうれしいもの屋さんではワークショップも開催されております
フラワーアレンジやハンドクラフト、オーガニックコスメの講習会などなど
ただいま募集中のワークショップもございますので
ご興味ありましたら店主さんのブログご覧くださいね
http://ameblo.jp/uresiimono/

オーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ
『うれしいもの屋』
埼玉県日高市栗坪264-2
tel 042-986-1723
営業時間 11:00~17:00
営業日 月・水・金・土
[PR]
# by torika-san | 2017-04-17 18:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)

花の小径

d0163527_16340523.jpg
近所の川沿いの小径は源平桃が真っ盛り
足元には水仙やチューリップ、ムスカリなど誰が植えたわけでもない花々が静かに咲いていて
川では鷺が獲物を待ち伏せしているのどかな景色
d0163527_16361597.jpg
d0163527_16363351.jpg
d0163527_16390208.jpg
お気に入りの場所

[PR]
# by torika-san | 2017-04-15 16:39 | 暮らし | Comments(0)

ピアノの発表会

先週から新学期が始まり娘は4年生になりました
今日から給食スタートで私もようやく日常に戻りました
我が家のあたりは今ちょうど桜が満開で
午前中ジムや給油、買い物など所用をこなしながら市内の桜スポットを巡って
しばしお花見ドライブ
本当は歩きたいところでしたが、今日はとても疲れが溜まっていました...

というのも昨日は娘のピアノの発表会があり
これまでは発表会といえば観る&撮るだけだったのが
今年は‘弾く’も加わりまして...
はい、娘と連弾しました!!

昨春よりそれまで通っていたグループレッスンのお教室から
個人レッスンのお教室に変え初めての発表会でしたが
こちらでは独奏のほかアンサンブルの部があり
家族やお友達同士との連弾が恒例となっていて
先生からぜひと勧められたのです

小学生のころは習っていましたが発表会は未経験(発表会のないお教室でした)
ピアノを弾くこと自体ひさしぶりなのに発表会なんて
私、大丈夫?!と思いながらも
1月に楽譜をいただきそれぞれ練習を始めました
曲目は‘ビビディ・バビディ・ブー’
2月に入って合わせるようになってからは
ほぼ毎日、夕食を作る合間に、娘と肩を寄せ合いながら練習しました
本番前は週末ごとに幾度かリハーサルがあり準備は万全でしたが
直前の数日はやはり落ち着かない日々でした
当日、独奏を終えあとは連弾だけ、という娘に
「緊張してないの?」と訊いたら
「うん、だってどちらかが間違えても演奏は止まらないから、しーんってならないから大丈夫でしょ」とのこたえ
独奏の緊張に比べたら、連弾はふたりだから大丈夫、という娘の言葉に勇気と自信をもらった母でした

で、本番はといえば、私は3か所くらい間違えましたが何とか止まることなく乗り切りました
演奏を終え立ち上がり楽譜を畳みながら、思わず「終わったね」とつぶやいて笑みがこぼれてしまい
お辞儀をして舞台からはけていくまでも、にやけていた様な...

というわけで、妙な緊張から解き放たれた疲れが夕べからまだ何となく続いているという訳なのです
でもこの齢にして良い経験した!!
来年はどうなるかわからないけど
これからの娘のピアノの練習、もっと優しい気持ちで見守ってあげなければ、と思いました(笑)
d0163527_22222658.jpg
ほっとしたあとのお辞儀~↑




[PR]
# by torika-san | 2017-04-10 22:27 | こそだて | Comments(0)

明日より!HANDMADE SPRING MARKET in TABASA

今日で3月も終わりですが
寒い1日でしたね...
我が家から見える桜の木は蕾がギュッと縮こまったまま
まだ開花しそうにありません

さて明日より福生のTABASAさんにて
HANDMADE SPRING MARKET始まります♪
春色のハンドメイド雑貨や輸入雑貨、イースター小物のほか
同じく16号沿いのレストラン`オーロラ’さんのスイーツや子供服と雑貨のお店`セミニョン’さんのお洒落雑貨も並びます
d0163527_15045585.jpg
d0163527_16301766.jpg
Fika*Feltからはイースターの時期限定のうさぎブローチや春色のブローチ等お届けしております
d0163527_18582513.jpg
d0163527_18580408.jpg
少しお天気が心配ですが...早めに雨があがることを祈って
週末お花見を予定した方々もぜひこちらへお出かけくださいね

「HANDMADE SPRING MARKET in TABASA」
4月1日(土)2日(日)3日(月)
10:00~19:00
TABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634



[PR]
# by torika-san | 2017-03-31 19:04 | イベント告知 | Comments(0)