人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私が北欧を好きになった理由 はじめまして >>

羊毛フェルトとの出会い

きっかけはフェルトのおままごと道具でした
それまでフェルトといったら18cm四方のシート状のものしか知りませんでした
娘のために何か手作りのものをと調べていたら
「羊毛フェルト??」なるものが目に飛び込んできたのです
はじめに興味を持ったのは石鹸水でゴシゴシするタイプのものでした
どうしてこのふわふわの毛が石鹸水でこすっただけでバッグになるの??とひたすら疑問符
さっそくキットを取り寄せて作ってみるとなるほど

で、次はニードルでチクチクするタイプ
動物を何頭か作った後、ダーラヘスト(注1)に挑戦したところこれがとってもしっくりくるのです
もともと北欧テイストのものが好きだったこともありひとつ作ってはまた次・・という具合
ほかにも季節に合ったものを思いつくままに作ってはいるのですが
やっぱりダーラヘストを作っているときが1番楽しいみたいです

羊毛フェルトの魅力はカタチが自由自在に作れることと色が豊富にあること
そして温かみのある素材感
もっともっとたくさん作って自分の納得できる作品を1つでも多く完成させたいと思う今日この頃です

注1:ダーラヘスト(ダーラナホース)はスウェーデン・ダーラナ地方発祥の伝統工芸品の木彫りの馬のこと スウェーデンで馬は幸福の象徴とされ愛されています
羊毛フェルトとの出会い_d0163527_2333765.jpg
by torika-san | 2010-05-18 23:14 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by 桜もなか at 2010-05-19 22:26 x
こんばんは♪
こうして見ると、材料となる羊毛も色鮮やかで本当にきれいですね。
ネームカードのところにあるバッグにとても惹かれます。
取っ手がかわいいですね^^
Commented by torika-san at 2010-05-19 23:46
>桜もなかさん

ありがとうございます!
羊毛はカラーバリエーションが豊富でこのように並べてながめては
何作ろうかしら?と考えている時間も楽しいのです
バッグの取ってはボールの並べる順番をいろいろ試しながらコレに落ち着きました
ただ耐久性に難があってあまり実用的ではないのが残念なところです・・
もっと研究しないと!です
<< 私が北欧を好きになった理由 はじめまして >>