人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絵本日和 羊毛フェルトとの出会い >>

私が北欧を好きになった理由

私がはじめて北欧を旅したのは1999年のこと
オーロラを見たいとノルウェーでの船旅の後、コペンハーゲンで観光&ショッピングを楽しみました
当時はあまり北欧に関する知識もなく
お友達へのお土産を買うために入ったお店もあとになって「ボダム」だったことに気づいた程でした

その2年後スウェーデン・ストックホルムへ
この街が私を北欧好きにさせたのだと思います
中でもストックホルムの旧市街ガムラスタンは可愛らしい雑貨や家具のお店が立ち並び
寒さを忘れる楽しさでした(このときも訪れたのは冬・・)
迷路のような路地と雪の積もった店頭の地面に置かれたキャンドルの灯りは
特に印象深く私の中でのザ・北欧!の景色です
寒さが厳しく昼間が短い冬の季節、家の中での生活を楽しむためにとビビッドなファブリックや家具、雑貨、キャンドルが親しまれてきたそうですが
それはただ派手ということではなくこころを楽しませると同時に和ませる温かみのあるもので
知れば知るほどに「私、これが好き!」と気づいてしまったのです

それ以来、北欧スタイルのものを見たりそばに置いてあったりするととても心地よく・・・
(もちろんイルムスやイケアも大好きです)

この次行けるのはいつの日か・・今度はぜひ白夜の旅を、と願っております
by torika-san | 2010-05-20 00:45 | 北欧 | Comments(0)
<< 絵本日和 羊毛フェルトとの出会い >>