<< 今宵も羊毛ダーラヘスト 私が北欧を好きになった理由 >>

絵本日和

ぐずついた空模様でおでかけの予定もなかった今日は絵本日和
昨日図書館で借りてきた10冊の絵本を読んでほとんどの時間を過ごしました

3歳になったばかりの娘は借りてくるとすぐひとりでページをめくり
絵を見てお話を作りながら読んでいきます
それを聞いたいるのがまたとてもおもしろくて私の好きな時間でもあります
字が読めるようになってしまうともう聞けませんからね・・

娘の好みのタイプは動物もの
でもときどき特異なキャラクターに心奪われたりするもので
おばけさんやカッパ、ヒトデ、ついには「ホネホネさん」までも・・
親がこれはいい、と思って選んだ本より
娘が何となく選んできたように思える絵本のほうが断然夢中になったりします

娘の本を借りるついでに自分の本も1冊
実はこのごろは意識して児童文学を読んでいます
こどもの頃に読んだ本を借りて読み返すこともありますが
今回は初めて読むお話(イラストがとっても素敵だったので・・)
まだ読み始めてはいないのですが、ページをめくってみたら
羊毛フェルトの作品作りに良いヒントをもらいました
さて、どんなお話かしら・・読んでみることにします
[PR]
by torika-san | 2010-05-20 23:06 | こそだて | Comments(2)
Commented by きよ at 2010-05-21 12:18 x
トリかあさんこんにちは!
羊毛フエルトトピでブログのことを知ってすぐに遊びに来ました~。
こらからトリかあさんのブログが楽しみです♪

私も北欧の感じが大好きです。
北欧の色合いや暖かい感じが好きです。
私のお家には残念ながら北欧の家具はないのですが
実家や姉のお家にはあってやっぱりいいな~なんて感じているのでまずは小物から持てたらいいな~なんて思っています。

娘さん3歳のお誕生日おめでとうございます。
絵本は本当いいですよね~。
うちも息子が絵本大好きです。
図書館が近くにあることや姉が幼稚園の先生だったことで
たくさんの絵本にめぐまれて本当よかったな~
なんて思っています。
長くなってしまってすみません。

もしよろしかったら是非お気に入りブログに
リンク貼らせて下さいね。
Commented by torika-san at 2010-05-21 21:59
>きよさん

早速遊びに来ていただいてありがとうございます!
やっとはじめました・・

私が羊毛フェルトが好きになったのも
色や温もり感が北欧デザインのイメージとマッチしていたからかなぁと思ったりします
実は我が家は好きが高じて北欧系の輸入住宅なのですよ・・はは

私もこどもの頃よく本を読んでいました(母もいまだに大の本好きです)
こどもの遊びは昔より多様になりましたが絵本の楽しさはいつの時代も同じですものね
このままずっと本好きでいてもらいたいものです
そのためにも親が環境を整えてあげること大切ですよね

リンク是非お願いします
私もきよさんの貼らせてくださいね(やりかた後で調べてみます・・)
<< 今宵も羊毛ダーラヘスト 私が北欧を好きになった理由 >>