<< つみきあそび 絵本日和 >>

今宵も羊毛ダーラヘスト

d0163527_22535245.jpg

ひとつでき上がるとまた作りたくなるダーラヘスト
羊毛フェルトをはじめたころは4本脚の太さや首の長さ、胴体の丸み具合も不揃いのものばかり・・
最近では少しでも出来栄えのよいものを、と作り方をいろいろ研究中です

が、ある日自分ではこれまでの中で1番納得いくものができたと「どうだ顔」で主人に見せたところ
「これはこれでいいけど・・前のほうも愛嬌があってよかったよ」とぼそり

なるほど
完璧なものを作ろうと躍起になっていた私は超合金的なものを目指しすぎて
手作り感の良いところをちょっと忘れていました
確かに以前作ったものは未熟だけれど思わず「くすっ・・」と笑ってしまうような緩い感じが可愛らしくもあったのです

それからというもの質のアップは怠らないながらも
全部が全部全く同じ姿に仕上げる!みたいな気持ちは横に置いて作るようになりました

とはいえ、今日のような暑さだとちょっと羊毛はきついです
そろそろシーズンオフかしら
(ちなみに写真は脚を制作中)


ところで昨日読み始めた本
あんまり可愛らしいので紹介しておきます
『森のお店やさん』アリス館発行
林原玉枝 文/はらだたけひで 絵
d0163527_22565383.jpg
[PR]
by torika-san | 2010-05-21 22:58 | 羊毛フェルト | Comments(0)
<< つみきあそび 絵本日和 >>