人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はどんなフォーメーション? マンタ! >>

フェルト巾着(試作)

羊毛フェルトの小物をいろいろ試作中です
いつもはフェルト用のニードルでチクチク刺し固めて作るのがメインなのですが
今回は石鹸水でフェルト化してみました
フェルト巾着(試作)_d0163527_1193086.jpg
フェルト巾着(試作)_d0163527_1194776.jpg

フェルトと布のコラボです
サイズ(袋部分)は約14センチ×10センチ
今回はあくまで試作なので生地も紐もありモノを使いました
ちなみに生地はadornoの「Kukka(クッカ)」という北欧ファブリックの端切れ
紐は100円ショップで見つけたチロリアンテープです

フェルトは使う羊毛の分量で薄手~厚手まで好みに合わせて調整することができますが
今回はちょっと厚めに・・
でもこれが裏目でミシンで生地と縫い合わせるのにはちょっと苦戦しました
サイズも小ぶりなので「何に使えばいいのかな・・」

と思っていたらピッタリのものがありました
フェルト巾着(試作)_d0163527_11204986.jpg

フェルト巾着(試作)_d0163527_1121675.jpg

デジカメケースです
これまで使っていたものがかなりヨレヨレになっていたのでちょうど良かった!

ちなみに娘が持つとこんな感じ
フェルト巾着(試作)_d0163527_1122535.jpg

ちょっとかわいいです

フェルトも地味目の色味だったので(ちょっとどんぐりみたいですね・・)
明るい色で作るともっとかわいいかも
作ってみていろいろ問題点・改良点が見つかったのでまたよりよいものを目指して頑張ります!
by torika-san | 2010-08-10 11:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)
<< 今日はどんなフォーメーション? マンタ! >>