<< 新学期 島オクラ開花 >>

羊毛フェルトの巾着・その2

バラ柄の巾着シリーズのSサイズに新たな色が増えました
紺(写真:左)と、茶(写真:右 ブラックメリーノのミディアムというナチュラルタイプの羊毛)です
先日紹介したチェリーとLサイズのラズベリーとともにパチリ
d0163527_2017878.jpg


そしてこちらが新作シリーズ
d0163527_2033263.jpg

ブルーのシャンブレー生地であわせてみました
ちなみにシャンブレーというのは経(たて)に色糸を、緯(よこ)に未晒(みざらし)糸を用いて霜降りのようにした平織り綿布のことだそうです(私は今回初めて知りました)
そしてフェルトはコンビカラーでちょっとカジュアルな雰囲気に
ヒモはブルーに合うかなぁと白のコットンコードにしたのですが
実はLサイズのほう、赤+亜麻色のコンビとブルーの生地の組み合わせがなんとなく微妙な感じ・・・
で、革紐にしてみたら何とかしっくり落ち着いたのでこちらにしてみました

完成品を夫に見せてみると
「大きいほうは何入れるの?」とボソリ
それはもちろん使っていただく方におまかせします!
ちなみにSサイズは私はデジカメケースに使っていますがiPhoneも入りますよー!!
[PR]
by torika-san | 2010-09-01 20:39 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by きよ at 2010-09-03 13:24 x
巾着に新たな色が出来上がったのですね~。
そして新作シリーズも。
新作シリーズはバラ柄のものとは違って
カジュアルな感じでこちらも素敵ですね。
羊毛と布とはミシンで縫われているのかしら?
Commented by torika-san at 2010-09-05 22:22
>きよさん

新作のほうのブルーは私の在庫している羊毛の色と合わせるのになかなか難しく・・
頭で想像するのと実際合わせてみるのとでは微妙に違ったりして。
でもそれがまた面白かったりするんですよね。

羊毛と生地はミシンで縫ってます。
Sサイズは間口が小さいいうえ厚みがあるので少しずつ縫い進めては止め・・といった感じでなかなか手ごわいです
<< 新学期 島オクラ開花 >>