<< 納品準備 新学期 >>

ふたりで帰省

先週末は初めて娘と2人で実家に帰省しました
いつもなら車での移動も今回は電車、しかも娘にとって初!新幹線の旅です

平日のお昼前の時間帯を選んだので電車は混雑もなくスムーズでひと安心
娘は駅に停まるたびに「なんていう駅?」と聞いてきたり「なんで駅にはお屋根があるの?」と終始質問攻め
東京駅に近づくにつれて乗客が少なくなってくると「人が少なくてさみしい・・」なんてことを言ったりするのはこどもならではの発想

そしていよいよ新幹線
本当はホームの車両近くで写真を撮りたかったのですが
さすがに夏休みも終わりビジネスマン多めだったので遠くから遠慮がちに撮っておきました(一応記念なので・・)
d0163527_20204747.jpg

乗り込むと約束どおりお昼を食べました
新幹線は2階建てだったのでお外もよく見えました
d0163527_20211478.jpg

が、娘は外の景色よりも前の座席についているテーブルの方が気に入ったみたいでした

旅といっても新幹線に乗っているのは1時間弱・・あっという間に到着してしまいました

少しでも涼しくなってからとこの日程にしたのですが
残暑は厳しいまま・・それで父が1泊の温泉旅行を計画してくれたので
駅からそのまま地元から小1時間ほどの温泉へ~
私の両親と妹とその娘(娘の従兄弟です・1歳)、そして私と娘の計6人で行く久しぶりの家族旅行です
(夫と妹のご主人はそれぞれお家でお留守番。ごめんなさいね・・って意外にひとりの時間を満喫してたりしてね・・)

ホテルの近くでちょっとお散歩
階段にはこんな鬼の絵
d0163527_2027364.jpg

娘がのぼるというので近づいてみたものの10m手前あたりで「こわいー」とUターン
そしてここにも・・「鬼怒太くん」
d0163527_2030522.jpg

恐る恐る指でツン・・そのうち慣れて仲良くしてましたけどね

夕食前に温泉へ
温泉は何度か経験済みですが「ひろーい!」といってはしゃいでいました
ちゃんと露天風呂にも入ってきましたよ

夜は「寝たくないー!!」と言って泣いていましたが部屋を暗くするとそのまま深ーーい眠りにつきました


・・・と話し飛んで東京に帰る日(主人が車で迎えに来てくれました)
帰り際もまたまた大泣き!「ここのうち(私の実家)の子なのーー」(だから帰らないの意)と泣き叫んでおりました
とにかく楽しかったみたいです、この帰省
次はいつかな


ところで、まだまだ引っ張る(!)島オクラのはなし
今朝収穫しました!といっても1本だけ
夕食に軽く茹でて納豆といっしょにいただきました
色鮮やかでえぐみもなく美味しかったです
ちなみにこれが断面
d0163527_21111095.jpg

普通のオクラは星型だけどこちらは「まる」でした
[PR]
by torika-san | 2010-09-07 21:13 | おでかけ | Comments(4)
Commented by きよ at 2010-09-08 13:03 x
娘さんと二人で帰省されたのですね~。
家族旅行いいですね~。
だんなさんももしかしたら
1人の時間を楽しんでいたかもしれませんね。
娘さんもとっても楽しかったみたいでよかったですね~。

島おくらとうとう出来たのですね~。
天に向かって生えている姿がなんとも
かわいいですね~(笑)
色もとってもきれいです。
Commented by アッキー at 2010-09-08 17:06 x
お疲れさまでした!暑い実家での2日間も、はなちゃんにとっては楽しい思い出になったみたいだね。うさぎ組はじまったから、今度は平日は難しいと思うけど、また泊まりにきてね!!
Commented by torika-san at 2010-09-08 20:10
>きよさん

ここは私がこどもの頃よく訪れた温泉なのですが
今回こんなかたちで家族旅行ができて両親にも親孝行できたみたいです
もちろん娘が一番楽しんでいたのは言うまでもありませんが・・

島オクラはもうひとつくらい収穫したいのですが
まだ次の花の気配がなく・・このまま終わってしまうのかしら(涙)
Commented by torika-san at 2010-09-08 20:14
>アッキーちゃん

アッキーちゃんもお疲れ様ね。その後体調はどお?
うさぎ組はじまってからまたひと皮むけたみたいでいい子で過ごしてるわよ~
今度はお父さんも泊りがけで行くね
<< 納品準備 新学期 >>