<< 新たな挑戦 乾燥中 >>

初!ブルーベリー摘み

お昼過ぎ急に思い立ち
八王子・恩方の「ブルーベリーの里」にブルーベリー摘みに出かけてきました
こちらは入場料や時間制限はなく(食べ放題もありませんが・・)摘んだ分の量り売りというシステム
さっそく農園に入るとブルーベリーがたわわに実っておりました
d0163527_0524332.jpg

手前はまだまだ熟していない小粒のものが目立ちますが枝をかき分けると大粒のブルーベリーがたくさん!
植えられている木の間隔が狭く枝も茂っているので娘には迷路みたいで楽しそうでした
途中蚊の攻撃にあいながらもできるだけ大粒のものを・・と頑張って摘んできました
d0163527_0592689.jpg

計ってもらっているときにちょっと味見させてもらったら・・とっても甘い!!
ブルーベリーは甘酸っぱいイメージだったのですがさすが摘みたては全然違うのです
聞くところによると8月の中旬ぐらいの方が大粒なのだそう
来年は是非8月に来よう(ちょっと気が早いけど・・)
[PR]
by torika-san | 2010-09-13 01:01 | おでかけ | Comments(2)
Commented by アッキー at 2010-09-14 16:36 x
ブルーベリー!摘みたては甘いのね〜。そして蚊には刺されなかったかしら?先日、義母に手作りブルーベリージャムを頂いたんだけど、おいしい。パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしてるよ。はなちゃんも楽しそうだね!うさぎ組順調かな?
Commented by torika-san at 2010-09-15 08:40
>アッキーちゃん

この辺はブルーベリー農園が多くてずっと行ってみたかったの。
でも大きい粒だけ選別してカゴをいっぱいにするのはなかなか大変よ。
次回行った時はもう少しアバウトに摘んで小粒の酸っぱいのはジャムにするのもいいかもね。

うさぎは順調順調。替え歌ばっかり唄ってふざけて遊んでるよ♪
<< 新たな挑戦 乾燥中 >>