<< ダーラヘスト目標達成 ハロウィーン in TDL! >>

新作フェルトポーチ

こちらも作品展に出展するポーチです
亜麻色をベースにチェリー・青・渋めの黄色の小花をあしらいました
d0163527_12231345.jpg

d0163527_12232674.jpg

こちらは色ちがい マスタードイエローをベースに赤・グレー・茶の小花模様です
d0163527_12243783.jpg

d0163527_12244947.jpg

秋っぽい雰囲気が表現できていますでしょうか・・

模様は本体を作って脱水機にかけたあと半乾きの状態でニードルで刺して
そのあと再度模様のところだけ石鹸水をかけて
針穴が目立たないように、かつ本体に模様が馴染むようにしています

ファスナーつきは初めての挑戦
用意した14cmのファスナーに合うようにフェルトを縮ませるのがなかなか難しかったです
手縫いのところがハンドメイドな感じを一層引き立ててくれていますよ・・うふふ

もう少し小さいサイズも作ってみようかなぁ
[PR]
by torika-san | 2010-09-30 12:32 | 羊毛フェルト | Comments(4)
Commented by アッキー at 2010-09-30 19:15 x
新作のポーチもとってもかわいいね。ポーチは女性の必需品だから、いくつあってもいいよね!小さいサイズも大変そうだけど、間口10〜11cmくらいのものなんかも、お財布に入らないカード入れなんかで使えそうよ!
Commented by torika-san at 2010-10-01 00:12
>アッキーちゃん

小さいサイズは私もちょっと買い物っていう時にお財布代わりに使いたいなぁと思って作ってみようと思ってるの
色&模様を考え中よ♪
Commented by きよ at 2010-10-01 09:43 x
トリかあさんおはようございます!
ポーチとってもかわいいです~。
3色のお花の色がすごくいい感じで本当かわいいです!
手縫いなのもハンドメイドな感じで素敵ですね~。
小さいサイズもかわいいでしょうね~。
でも作るのが大変そうだわ~。


Commented by torika-san at 2010-10-01 23:42
>きよさん

ありがとうございます!
今回は作品展の秋・お花というテーマにあわせて作りましたが
お花以外の模様もいろいろ作ってみたくなりました
ゴシゴシはなかなか上手にはなりませんが
かなり作る工程を楽しめるようになってきましたよ
ゴシゴシこすりながら表面をフェルト化するときの無心になれる瞬間がたまりません・・うふ
<< ダーラヘスト目標達成 ハロウィーン in TDL! >>