<< ハロウィーン準備 鮭づくし >>

癒される・・

金木犀の香る季節になりました
常緑樹のせいか普段それと意識させない金木犀も花が咲くこの数日だけは
猛烈に存在をアピールしているように思われます

季節の移り変わりを知らせる香りの中でも金木犀は私にさまざまな記憶をよび起します
小学生のころ初めて「キンモクセイ」という名前を覚えた時のこと
上京してから移り住んだ家々の記憶
あの角を曲がったお宅に大きな金木犀があって
毎朝駅に向かう道で大きく深呼吸をしたこと・・などなど
郷愁という言葉がふさわしいのかな
秋風に漂う甘い香りに癒されるのを感じます

花といえば
私の好きな作家 伊集院静氏の作品には数々の花が登場します
今読んでいる随筆にも鉄線や石蕗(つわぶき)、秋明菊などが氏独特の繊細な表現で描かれています
(そういえば我が家の庭でも淡いピンク色の秋明菊がささやかに花開いておりました・・・)
慌しい日々のちょっとした隙間にページを開くととげとげした気持ちもスーッと消え
優しい言葉に癒される・・私のこよなく愛する時間です
[PR]
by torika-san | 2010-10-04 11:30 | 暮らし | Comments(4)
Commented by aya-winbook at 2010-10-04 14:11 x
いいですね。自分の時間を上手に過ごしてる感じがします。
それなのに私ときたら・・・
毎日ドタバタで怒ったりイライラしたり。
子どもたちが寝たあと、私も少しは癒し時間を過ごさなくては!
Commented by torika-san at 2010-10-04 23:38
>ayaさん

ありがとうございます!
本を読むのは幼稚園にお迎えに行った車中だったり主人と娘がお風呂に入っている間などほんの10分くらいなのですがそれでも効き目アリですよ♪
イライラは私も同じですよー。いっときのことと思ってもなかなかうまくやり過ごすこと出来ないんですよね・・
Commented by きよ at 2010-10-05 12:31 x
金木犀の香りは本当癒されますよね~。
家の近くに金木犀がたくさん咲いていて
今日の朝も息子と「いい香りだね~」
なんて話していたところでした。

ダーラヘスト5体作られたのですね~。
すご~い!
作品展まであともう少し。
楽しみですね~♪
Commented by torika-san at 2010-10-05 20:13
>きよさん

ある日突然香ったかと思うともうすでに満開に近かったりするんですよね
こちらは今日かなり激しい通り雨があったのですが散れていないか心配です・・
もう少しの間癒されたいわ
<< ハロウィーン準備 鮭づくし >>