<< ピアノコンサートと音楽劇 ハロウィンコレクション >>

大人の嗜み

季節はずれの台風で今日は1日おうちでまったり
今週は娘の風邪もよくなり4日間とも(水曜日はお休みなので)通園できたので
私もいろんな予定をこなしておりちょうどいい休息日となりました

昨日はこれからのクリスマス作品作りに気合を入れるべくマッサージへ(言い訳がましいですが・・)
そしてそのあと着物屋さんへ
というのも来月娘の七五三のお祝いにあたり私も着物でも着てみようかしらと
母から着物と帯を譲り受けていたのですが
帯揚げや帯止めも揃っておらずその他必要な小物ももちろん持ち合わせていないので
相談にのっていただこうと着物と帯を持参して出かけたのです

実はこの着物、私の母が私の3歳のお祝いのときに着たもので
朱赤の江戸小紋
着物だけ眺めると「結構赤いなぁ・・40越えても着て大丈夫なのかなぁ・・」などとちょっと尻込みしていたのですが・・
実際に着せてもらうと(軽くですが)それがなかなか良かったのです
しかもサイズもピッタリ
せっかくだから長襦袢も誂えましょう・・などなど瞬く間に着物への愛着が芽生えてしまいました

昨今の七五三(特に3歳)は撮影とお参りは別の日に、というのが主流で
うちは「早撮り」ならぬ「後撮り」で来月末スタジオでの撮影を予定していて、その時は着物
でもその前の神社へのお参りには洋服で・・と思っていたのですが
こちらも着物を着ようかどうか迷い始めてしまいました

ああぁ、こんな時自分で着付けられたら悩むこともないのになぁ・・
まだ勤めていた10年ほど前に着付けを習ったことがあり一通り着られるようになったのですが
日頃着る機会などないもので全く覚えていませんの・・情けない

こどもの成長につれお祝い事もやってくることだし
大人の嗜みとして、そしてせっかくそろえた着物のためにももう一度きちんと着付けを習ってみようかしら
[PR]
by torika-san | 2010-10-30 22:24 | Comments(0)
<< ピアノコンサートと音楽劇 ハロウィンコレクション >>