<< 模様待ちのお馬たち 師走ですねぇ >>

おはなし会、そして感動の再会

あたたかな日差しの日曜日、家族でけやきモールのおはなし会のイベントへ

そこから遡ること2日前・・・
はこギャラリーさんからの帰り道に立ち寄ったけやきモール
さて、パン屋さんの名前は何だったかしら?とその晩けやきモールのHPをのぞいたところ
広告チラシがアップされておりなにげなく開いてみたら
12/5(日)にクリスマスのおはなし会があるとの情報が掲載されており
あら楽しそうと思っていたらストーリーテラー(お話をしてくれる人)のところに見たことのある名前
幼なじみと同姓同名・・しかもその名字はめずらしいもの・・
「!!!」とググッてみたら、、なんと本人!「会いたい!」とすぐに思いました

ということで出かけたおはなし会
リコーダーを用いたり、手遊びや体を動かしたりしてのウォーミングアップのあとは
「コカのカメ」という素話、紙芝居「よいしょよいしょ」とつづき
我が家でも昨年のクリスマス時期に図書館で借りてきた大型本「ぐりとぐらのおきゃくさま」
そしてお手製のクリスマスの立体絵本が登場しました
サンタさんのところにプレゼントのリクエストのお手紙がたくさん送られてくることや
クリスマスの夜は枕元に長靴を用意してよいこにして早く寝るとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるetc.
娘は楽しい楽しいクリスマスのイメージがさらに大きく膨らんだことと思います・・・
d0163527_22204969.jpg

そしておはなし会が終わり声をかけました
「・・・・ちゃん、私・・・・です!」
「えーーー!」
もうあまりの懐かしさに2人とも思わず涙ぐんでしまいましたが
一瞬にして当時に戻ったかのように話があふれ出てきました
小・中・高と同じ学校だった彼女ですが同じクラスだったのは小学校5・6年生の時
高校時代の友人とは今でも交流があるものの小学校ともなると皆無で
日頃記憶を紐解くことなどほとんどなかったのが話していくうちによく遊んでいたことをお互いに思い出してきました
長いこと会わずとも同じ時代・同じ景色を見て育った同士だからでしょうか・・
もうただただこの再会に感動でした
当時からとても美人だった彼女が少しも変わらず美しかったこと
そして人前で何かをすることがとても好きで上手だったその姿が
変わらず目の前にあったことがとても嬉しく思いました
こちらでのおはなし会は春ごろに開催されるとのこと
また会えることをぜひ楽しみにしています

彼女の活動を紹介しておきます
ストーリーテリング愛依の風   八重幡 典子
学校や書店、家庭支援センターでのおはなし会のほか
公園などでの青空おはなし会
大人のためのおはなし会、童話語りコンサートなど幅広く活動されてます
ブログに開催スケジュールが掲載されていますのでご興味ある方、お近くの方は是非足を運んでみてくださいね
http://blog.goo.ne.jp/ai-voice
[PR]
by torika-san | 2010-12-06 22:33 | おでかけ | Comments(2)
Commented by アッキー at 2010-12-08 02:31 x
えー!?典子ちゃんと再会なんてー感動だったねー♡なんかすごいドラマチックだわー相変わらず活躍されてるようで☆
Commented by torika-san at 2010-12-08 08:52
>アッキーちゃん

そうなのよ!本当に変わらず美人サンだからブログものぞいてみてね♪
<< 模様待ちのお馬たち 師走ですねぇ >>