<< 幸福の使者 和風バレンタイン >>

にこにこサン

昨日は娘の幼稚園の体験入園でした
日頃プレクラスの子供たちは私服登園なのですが昨日はみんな制服姿
大きめのブレザーやスカートが微笑ましく真っ白なソックスがとてもまぶしく見えました

2月に入り幼稚園では年度末の行事や面談などで
お休みや半日保育が多くなりフェルト製作や雑事もなかなか捗らない今日この頃ですが
思い通りにいかないことも子育て期間中の試練と醍醐味なのでしょうね

娘とのひとこま・・
ダーラヘストを作る際に余る短いモール(5センチ前後)を娘は大事にとっていて並べて遊んだりしていますが
最近は少し進歩して形のあるものを描くようになりました
先日もいっしょに小1時間ほどおうちの形や東京タワー、恐竜やキティちゃんの顔などなど
(ほとんど私が)並べて遊んでいました
と、私が夕食の支度にとりかかった後も黙々と遊ぶ娘
「できたぁ!」と満足げな声にのぞきに行ってみると
d0163527_107786.jpg

娘作 「にこにこサン」です
鉛筆やクレヨンではほとんどお絵かきすることのない娘ですが私の見よう見まねでこんなものが描けるようになっていました
お顔もココロも緩む瞬間・・これがあるから子育ても救われるのです
[PR]
by torika-san | 2011-02-17 10:16 | こそだて | Comments(6)
Commented by きよ at 2011-02-17 11:00 x
娘さんの「にこにこサン」素敵!
子供の作品は芸術ですよね~。

和風バレンタインいいですね~。
チョコもいいけれど羊羹もいいですよね♪
ホワイトバレンタイン。
トリかあさんのお家のほうは雪がずいぶんと積もったのですね。
私の家のほうでは朝にはほとんど雪がなかったです。
Commented by aya at 2011-02-17 14:42 x
わぁ!上手!かわいらしいですね〜!
うちも最近お絵かきの雰囲気が変わってきました。
そういう時期なのかもしれないですね。
体験入園も制服だったんですね。早いなぁ。
うちはまだ手元にありません(^_^;)
ぶかぶかの制服姿、かわいいだろうなぁ。
私も楽しみです。
Commented by torika-san at 2011-02-17 20:12
>きよさん

幼稚園でも図画工作の時間があってきっとお友達にも影響を受けているのでしょうね
私はかなり絵ゴコロがなかったのでなんとかそこは似てほしくないものです・・

羊羹いいですよ~毎晩玄米茶とともにいただいてます
雪はほんとよく降りましたよ~
翌日はそれほど気温が下がらなかったので車道の雪はすぐ解けましたが
陽の当たらないところはまだまだ残ってますよ
Commented by torika-san at 2011-02-17 20:16
>ayaさん

なんだか和むお顔ですよね
カラフルなモールが作品の芸術度をアップしてくれているみたいです(笑)
娘さんはきっともうお絵かきやひらがなもかなり上級者だと思いますよ~
制服楽しみですね♪
うちは紺のブレザーに緑のチェックのスカートなのですが
実はふだんはほとんど体操着で過ごす幼稚園なので
制服姿はけっこう貴重なのです(年に数回しか着ませんの・・涙)
Commented by アッキー at 2011-02-18 02:44 x
にこにこさんかわいい♡ちょっと〜!花ちゃん芸術的センスあるじゃない!!描いている時のはなちゃんの楽しそうなお顔が目に浮かぶわ〜。将来楽しみよ☆
Commented by torika-san at 2011-02-18 16:24
>アッキーちゃん

かわいいでしょ。思わず写真撮っちゃったわよ
折り曲げたり丸くしたりはまだ自分ではあんまりしないけどね
でもさりげなく羊毛ボールやマカロンが並べてあるのもかわいいでしょ
赤いのは歪だけどハートだよね、きっと
<< 幸福の使者 和風バレンタイン >>