<< ダーラヘストな仲間たち 桜色のダーラヘスト >>

巣立ちのとき

昨日は娘の入園式でした
新入園児は総勢120名!
それにほぼ全員の園児に両親が連れ添い式典の行われたホールはぎっしりで圧巻の光景でした

すでに昨年度満3歳児入園でプレクラスには通っていましたが
さすが年少となるともう名実ともに立派な幼稚園生
新しい先生、新しいお友達、新しい制服に鞄にお道具etc.
娘にとっては心ときめく半面これまでと勝手が違うこともしばしばあることでしょう
プレクラスよりクラスの人数はほぼ倍、しかも来週からはバス通園が始まります

親子共にしばらくはそわそわな日々(娘は案外そうでもないのかなぁ・・)
楽しい幼稚園生活が送れますように


そして今日は河原の公園でお花見
入園のお祝いにと主人がずーーっと娘に買いたいと思っていた‘STRIDER’というランニングバイクを携えて
この乗り物、自転車のペダルがないタイプで自分の足で地面を蹴って進みます
これを熟達すれば補助輪なしの自転車にすぐ乗れるようになるのだとか・・
はじめはおっかなびっくりで表情も硬かったもののすぐにコツをつかんでちょっとした斜面にもチャレンジしていました
運動神経にやや難あり・・なのでこの新しいお外遊びの‘パートナー’と仲良くなってほしいわ~
d0163527_22531666.jpg

今日は思ったよりお天気が回復せず花曇り
桜並木を見上げるとまだ先端のほうには蕾もちらほら
来週末も楽しめそうです
d0163527_2252018.jpg

[PR]
by torika-san | 2011-04-10 23:01 | こそだて | Comments(6)
Commented by aya at 2011-04-11 10:22 x
入園おめでとうございます!
新生活、楽しみですね!
場所に慣れてるだけでも安心ですね。
きっと楽しく過ごしていることでしょう♪
うちも無事入園して、今日から登園しています。
どんなことになってるやら・・・
私の方がドキドキしてしまいます。
Commented by のりちゃん at 2011-04-11 15:20 x
ご入園おめでとうございます。
桜もきれいで嬉しい日でしたね。
それにしても、新入園児が120名とはすごいですね。
娘の小学校より多いです!!
子どもたちの元気な声や笑い声も、園いっぱい溢れるんでしょうね。
いいなぁ。その光景。
もう、中3生の母になり、ちょっと忘れかけている幼稚園生活のキラキラ。
新鮮な感動にもう一度触れたいな。
時々の、とりかあさんのレポート楽しみにしています。

桜色のダーラヘスト。
とても優しい気持ちになれました。
素敵です。

今日は私たちにとっても思い出の忘れられない日ですね。
元気にがんばろうね。
Commented by torika-san at 2011-04-11 23:12
>ayaさん

ありがとうございます!
今日は年長・年中の始業式で新入園児は明日から本格登園です。
先生や教室も変わり人数も全然違うのでちょっと緊張するかもしれませんがきっとすぐに馴染んでくるんでしょうね。
これまでは送り迎えしていましたが明日からはバス通園。
どんなふうに乗り込んでいくのかドキドキです・・
Commented by torika-san at 2011-04-11 23:22
>のりちゃんへ

ありがとう!例年よりも遅めの桜でちょうどよかったみたい。
私もセレモニーに出席するのは久しぶりのことだったのでいろんな思いがめぐりました。
これから始まる初めての経験、娘とともに私も胸にしっかり刻んでいきたいわ。

このところ作っているダーラヘストはみんな明るい色ばかり。
幼稚園グッズ作りが完了したのでそろそろ羊毛に専念モードよ。
また来月あたり会おうね!
Commented by きよ at 2011-04-13 09:28 x
娘さんご入園おめでとうございます。
新入園児120名、とても大きな幼稚園なのですね。
新しい環境に最初は娘さんも大変かもしれませんが
プレ幼稚園も行かれていたのできっとすぐに慣れるかな(?)
ちょっと落ち着くまで親のほうもドキドキですよね。
私も息子の時ずいぶんと家にいながらドキドキしていたのを
よく覚えています。
娘さん楽しい幼稚園生活が送れるといいですね~♪
トリかあさんは羊毛の時間が増えるかな?(笑)





Commented by torika-san at 2011-04-13 22:20
>きよさん

ありがとうございます!
市内の幼稚園では1番大きな規模です。
家では二人きりで過ごすことが多いので大勢の社会に慣れてほしいと思い選びました。
体力作りにも力を入れているので期待大です。

今日はさっそく午前中フェルト満喫しました
はやく給食始まらないかしら(笑)
<< ダーラヘストな仲間たち 桜色のダーラヘスト >>