<< 鴨川へ 4年ぶりのお芝居 >>

幼稚園ママ始動

今日からいよいよゴールデンウィーク
娘の幼稚園は5/2が開園日、5/6はファミリーデーと名付けられ10日間の連続休暇となります
昨日は年に一度の父母の会総会というものが行われ参加してきました
幼稚園では父兄に対し「一人一役」としてクラス役員や各行事の実行委員、プール授業でのサポートや大掃除のお手伝いなど受け持つことになっています
私の場合専業主婦であることや小さな弟妹もいないこともありクラス役員をお引き受けすることにしました
他のクラスの役員にはプレ時代からよく知っているお母さんもいてほっと一安心です

総会後、せっかく集まってもらったということで園長先生がこどもの応急処置の練習会を催してくださいました
人形を使っての気道確保や肋骨圧迫の方法、AEDの説明など
特に圧迫する位置や速度など実際に経験できたことはいざという時の備えに大変有意義でした
もちろんいざという時が来ないことを祈りつつ・・

その後は年少の役員さんたちと近くのファミレスでランチ
よく見かけたり聞いたりする光景でしたが自分もそこにいることで幼稚園ママになったことを改めて実感しました
同じ役員を引き受ける者同士、気持ちも通じるものがありとても楽しいひと時・・1年間楽しく務めたいと思います

娘をバス停で迎えると連休前ということで持ち帰ってきたのは上履きや着替え、加えて膨大なお便りの数々
そしてその中に母の日の贈り物が入っていました
クレヨンの弱ーいタッチ(笑)で描かれた‘おかあさん’
「ピンクのおリボンもつけてあげたよ!」と自慢げに娘
「あーこれがおリボンね(・・これかな?)」と私

初めてもらった母の日のプレゼント
ボックスティッシュのカバーとして使えるフレームにおさめられていましたが使わずに飾っておくとしましょうかね


4月中は日中も時間の許す限りフェルト製作に充てていました
その割にはあまり作品のアップがなくてごめんなさい
いろんなものを同時進行しておりまして・・模様待ちのダーラヘストやマグネット、アレンジ待ちの羊毛ボールなどなど
連休突入でまたまた進行が停滞しそうですが・・どうなる5月!?

どうぞみなさん心休まる休日を
[PR]
by torika-san | 2011-04-29 09:19 | こそだて | Comments(2)
Commented by 詩音 at 2011-04-30 18:42 x
幼稚園のHPに10連休と書いてあったからビックリしました!開園日が重なってるからなんですねo(^-^)o 一人一役なんですね!私も来年やるのかぁ(>_<)ドキドキと不安が
幼稚園に大きな鯉のぼりがありましたね 連休明けはもうないのかな~
Commented by torika-san at 2011-05-03 23:10
>詩音さん

お返事遅くなりました
市内のほかの幼稚園は暦どおりというところもあるんですけどね
でも連休にしてもらった方が予定は立てやすいかも・・です

そうなんです、一人一役!
そのうえ、行事も多いので結構な頻度で幼稚園行ってますよ
<< 鴨川へ 4年ぶりのお芝居 >>