人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 羊毛ダーラヘスト(作品展用) 北欧国旗マグネット >>

ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村

5月も半ばとなり作品展に向けてそわそわする毎日です
今日は今回の「森の中のてづくりマーケット」主催者のcache-cache♪さんと
ランチ&ギャラリーの見学を兼ね武蔵五日市~檜原村をドライブしてきました

ひのきのそのへ向かう檜原街道は奥多摩の心地よい景色と程よいカーブが続き
信号もほとんどない1本道なのでドライブにはちょうど良いです
ただ看板が全くないので(唯一電柱に掲げられた看板も見落としてしまいそう・・いやたぶん見落とすと思います)
また後日改めて目印となるポイントなど紹介いたしますね

武蔵五日市駅から15分ほどで到着
就労センターということもあり外観こそ地味な感じですが中に入るとそこは想像以上の癒し空間でした
ミニギャラリーはこんな感じ(今月は地元の写真家さんの写真展が開催されています)
ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_22552064.jpg

ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_22554287.jpg

ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_22555538.jpg

温かみのある一枚板のカウンターや低いテーブルが配置されているのを見ながら
ディスプレイのイメージを具体的に思い浮かべつつ・・・
作品展のタイトル通りまさに「森の中のてづくりマーケット」といった感じです

さらにおとなりには喫茶ルーム
壁全面の窓からの景色がこちら
ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_2305134.jpg

奥多摩の山々と緑いっぱいの森、そして眼下には秋川の清流
室内に居ながらにして森林浴を満喫できます
私はもうすっかり気に入ってしまいまして毎日お茶を飲みに伺いたいくらいの気持ちです
カフェオレをいただいたのですがドリンクにはてづくりのクッキーが添えられています
ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_2355714.jpg

クッキーのほかサブレやパウンドケーキなどはおみやげとしてお求めいただけますよ
ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_2382840.jpg


センター長さんやギャラリーご担当の方もとっても笑顔がやわらかで
ほんの1時間ほどの滞在でしたが身も心もすっかり癒されてしまいました
製作モードにもパワーをチャージできました ガンバル!!

ついでにランチしたお店もご紹介
武蔵五日市駅から車ですぐの『cafe dining Kan-KURA』さんです
こちらは蔵を利用した和テイストな外観で秋川を臨めるテラス席もあり
このロケーションにこんなお洒落なお店がということで
ずっと行ってみたいと思っていたのですが子供と一緒だと無理かなぁ・・と行かないままでした
今日は平日ということもあって混雑もなくのんびり
前菜プレート、メイン(パスタorピザ)、デザートのランチセットをオーダーしました
なかでもゴルゴンゾーラのピザがもっちりでとっても美味でしたよ~
ひのきのそのレポート 武蔵五日市~檜原村_d0163527_23253492.jpg

by torika-san | 2011-05-13 23:26 | イベント告知 | Comments(2)
Commented by あさみん at 2011-05-16 09:29 x
先日はお世話さまでした(*^o^*)
私も緑に癒やされ、楽しい時間でした♪
写真キレイに撮れてますね~さすがです!私も同じカメラ持っているのに、あまり活用していないので、ステキな写真に刺激を受けました(-^〇^-)
私のブログでリンクさせていただきます♪
Commented by torika-san at 2011-05-16 21:18
>あさみんさん

つかの間のドライブでしたが楽しかったですね
ひのきのそのさんの喫茶ルームは私にとって隠れ家的な存在になってますよ うふふ
写真よく撮れてますか・・あの癒される感じがうまく伝えられているといいのですが。。
リンクの件了解です!!

<< 羊毛ダーラヘスト(作品展用) 北欧国旗マグネット >>