<< スカイブルーのダーラヘスト(作... ひのきのそのレポート 武蔵五日... >>

羊毛ダーラヘスト(作品展用)

私の羊毛フェルト作品の中でも1番の看板アイテムがダーラヘスト(ダーラナホース)です
看板というからにはいろんな大きさ・色・デザインのものをできるだけ多く展示したいと考えているのですが
なにぶん1体あたり製作に8~10時間を費やすのでかなり地道に頑張っております
とりあえずは無地のものを大きさや色などランダムに作り貯めているのですがここら辺で少しずつ模様入れを始めることにしました

今日ご紹介するのはこちら
d0163527_21305273.jpg

オレンジとライムグリーンのお馬さんに大きな花びら4枚のお花模様
上から見るとこんな感じ
d0163527_2134650.jpg

ダーラヘストのシリーズの中でも小さいサイズで横 約8,5センチ 高さ 約10センチほどです
このデザインは以前も色違いで作っていますがこの色合わせは初めて
明るく優しいイメージを意識して作ってみました
中でも手前側のオレンジはダーラヘストの本体に初めて使った色で
アナンダさん(羊毛屋さんです)の「だいだい」という名前のロムニー(原毛の種類)を使っています
オレンジ色といったら以前は同じくアナンダさんの「みかん」というもっとビビッドな色の羊毛を好んで使っていたのですが
最近この優しい色味が気に入ってよく使っています
空色のお花ともよく合っていてこれから迎える初夏にぴったり・・・かも
[PR]
by torika-san | 2011-05-16 21:53 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by きよ at 2011-05-17 09:19 x
トリかあさんこんにちは!
ライムとオレンジのダーラヘストとっても素敵です~。
本当すごく優しい感じがします。
これからの季節ぴったりですね。
そして今回のダーラヘストは小さくてかわいいお馬さんですね。
ダーラヘストの製作は時間がかかりますよね。
くれぐれも手を痛くしないようにして下さいね。
Commented by torika-san at 2011-05-17 20:08
>きよさん

ありがとうございます
お花模様バージョンはほとんどネーミングが保留になっていて
アイテム整理がよくできていないのですが
4枚花びらで調べてみたら「ハナミズキ」がヒットしたので
その名もズバリ『ハナミズキ』シリーズにしようと思っています

ゴールデンウィークでさぼりがちだった製作もやっと本腰が入り
ようやく(!)肩こりが再発してきました・・マッサージ行きたいです
<< スカイブルーのダーラヘスト(作... ひのきのそのレポート 武蔵五日... >>