<< ビタミン点滴! MTBレース観戦 >>

羊毛フェルトのマルチコースター

以前吉祥寺の羊毛ショップ『アナンダ』さんで購入したレインボーカラーに染められたネップ(羊毛の粒のこと。毛玉のようなツブツブのもので原毛から糸を紡ぐときに使ったりするのだそうです。ツブツブのついた毛糸で編まれたセーターやニット帽などよくありますよね)を使って羊毛シートの試作をしてみたところこれがなかなかかわいいらしいものが出来上がりまして・・・

コースターにしてみました
寄りで見るとこんな感じ
d0163527_13121178.jpg

俯瞰で見るとこんな感じ
d0163527_13123093.jpg

我が家では‘おばけコースター’と呼ばれています(おばけを意識したわけではないのですが結果としてこうなりました)
メリーノと呼ばれるやわらかい種類の原毛にネップを散らして石けん水でゴシゴシしてフェルト化しました
正直コースターってあんまり使ったりしないのかも・・・と思ったので
ちょっと大きめに、形も楽しく
d0163527_13211492.jpg

マグカップをのせるとこんな感じ
他にも
d0163527_13215097.jpg

こんな使い方
d0163527_13221474.jpg

もちろんお馬さんとの相性もぴったり!
マルチに活躍しますよーー
[PR]
by torika-san | 2011-05-24 13:26 | 羊毛フェルト | Comments(0)
<< ビタミン点滴! MTBレース観戦 >>