<< 森の中のてづくりマーケット残り5日 羊毛でサボテン 2 >>

のどかな休日、そして初ホタル

今日は父の日
とはいえ我が家では先週娘の父親参観が行われたこともありもう父の日ムードはすっかり消え去っておりますが

出かける予定も特になく久しぶりに雨があがったので今日は家族総出で庭の手入れ
(実は明日娘の幼稚園の先生が家庭訪問にいらっしゃるという事情もありまして・・・)
壁やテラスの手すりを伸び進んだヘデラやアイビーを整え
生い茂りすぎてしまったヒペリカム・ヒデコートをさっぱりカット
放っておかれて荒れ放題の寄せ植えも植え替え
ばっさばさのアラカシも植木屋さん宛らに枝を落としたら
なんと20Lのごみ袋が6袋いっぱいになりました

お庭もさっぱり心もさっぱり
ビオトープでは水連が涼やかに花を咲かせておりました
d0163527_22204670.jpg


そして夜、ホタル狩りへ
地元のお友達からホタル情報が届いたのはちょうど1週間前のこと
恥ずかしながら42年間いちどもホタルを見たことのない私・・・
今年こそは!とお友達に時間帯や鑑賞ポイントについて教えてもらっておりましたが
先週は雨降りや気温が低かったりでなかなかチャンスに恵まれず
今日満を持して出かけてみると・・・・
いました ホタル!
木々が茂った小川のほとりにふわーふわーと
「あ、ここにも!あ、あそこにも!」とこどものように燥いでしまいました
私は水際にだけいるものだと想像していたら思ったより高く飛んでいるんですね
大きく光ったかと思うとすーっと消えまた光る・・・
音もなく静かに繰り返されるその様子は慎ましやかで愛おしく感じられ
これまで私が見てきた写真や映像とは別次元のものでした
小川のせせらぎと虫やカエルの鳴き声、しっとりした空気と湿った草木の香り、そしてホタルのひかり
こんなに近くにこれほどの贅沢があることに感動した夜でした
[PR]
by torika-san | 2011-06-19 22:46 | 暮らし | Comments(4)
Commented by しゅんママ at 2011-06-20 08:32 x
たまたま遊びに来たら、ホタルのお話。
よかったーーーこんなに喜んでもらえて。
想像より、少なかったかもしれないけど、あの田舎でのどかで
幻像的な感じは、その場に行かなきゃ味わえない素敵なものですよね。私も大好きです。せっかくなので、市内の素敵な場所、とことん堪能してください。
うちでは、恒例行事です。昨年よりの、子どもの反応もよくて、昨年同じ場所で教えた「ほーほーほたる来い」の歌を自分で歌いだしたり・・・
また来年はまた違った反応をみれるのかなって思うと、それもまた楽しみ。
昨日は涼しくて、心配したけど、ほんっとに良かった!!!!
Commented by きよ at 2011-06-20 10:40 x
トリかあさんこんにちは!

ホタル鑑賞をされたのですね~。
いいですね~。
ホタルは私も一度だけ見たことがあるのですが
本当綺麗ですよね~。

↓羊毛サボテンとってもかわいいですね~。
最初に写真を見たときは本物のサボテンかと思いました。(笑)
お父様方喜ばれたことでしょうね♪


Commented by torika-san at 2011-06-20 23:52
>しゅんママさん

いろいろ教えていただいたおかげでホタルちゃん達に会えました~
主人は「養沢のほうとかっもっといそうだな」とか意欲的になってました
娘はといえばホタルより夜のお出かけ自体にコーフン気味だったわ
本当にありがとう!!
Commented by torika-san at 2011-06-20 23:56
>きよさん

蛍の出現には気温や天気、時間帯など条件があるのですが
昨日は初チャレンジで幸運にも見ることができました
車を15分ほど走らせた辺りにこんな素敵な場所があることに感動でした~

サボテンどうですか~
さすがにとげとげにはチャレンジできませんでした(笑)
お友達はお父様方に喜んでいただけたみたいです
よかったよかった
<< 森の中のてづくりマーケット残り5日 羊毛でサボテン 2 >>