<< 発芽 森の中のてづくりマーケット残り5日 >>

合格!

今日は娘のスイミング進級テストの日
今回挑むのは13級「頭潜り」
・ブクブクをだしながらあたまのてっぺんまでもぐることができる
・水の中で目を開けることができる
・水底のおもちゃを拾うことができる
という3つのチェック項目をクリアすると合格というもの

みんなの前でひとりずつ進度に応じたテストを受ける
まだ年少くらいだと緊張する、みたいな感覚はあまりないのか無難にこなしていたが
年中ともなると進度にも少し差が出始めていて進級できなかった子は終わった後(キャップにつける)星がもらえず泣きじゃくっていたりする
娘もそうやって壁にぶち当たるときがくるんだろうなぁ
どきどきだ

このところ娘は2歳のころとはまた違ったヤダヤダ期でけっこう手を焼いている
調べてみれば‘反抗期’らしい
そうなのかぁ
幼稚園生活で揉まれて疲れて赤ちゃん返りでもしているかと思ったら
健全な成長を遂げているらしい
気が付かなくてごめんね

さすがに今日は星をもらえてうれしかったのかかなりの上機嫌だった娘
ほぼ毎日のように体操着や靴は泥だらけ(お砂場遊びがお気に入りなのだ)で
帰ってくるとまずは漬け置き、そして洗濯の繰り返し
どうやって遊ぶとこんなに汚れるのかと半分ためいき、もう半分は笑うしかない
それでも今日みたいにいいことがあった日は靴をゴシゴシしながら
「がんばって遊んだのね~♪」などと鼻歌でも歌いたいような気分

日々成長させられているのは私の方だな
[PR]
by torika-san | 2011-06-23 22:54 | こそだて | Comments(0)
<< 発芽 森の中のてづくりマーケット残り5日 >>