<< はこギャラリーさんへ納品します 森の中のてづくりマーケット 終... >>

福島ひまわり里親プロジェクト

今日幼稚園で父兄向けのフラワーアレンジ講習会が開かれ
講師としてお招きした先生から「福島ひまわり里親プロジェクト」の紹介を受けました
このプロジェクトは‘ハイブリッドサンフラワー’と呼ばれる
土壌から放射性物質を吸収するひまわりを育て、収穫した種を福島に里帰りさせ
その種が各地で蒔かれ育つことで美しい大地をよみがえらせよう!というプロジェクトだそうです
なんでもかつてのチェルノブイリ原発事故後にも栽培されたとか
分けていただいた種をみたら・・・
なんと先日我が家で蒔いた紫色の種でした

ひまわりちゃんたちは毎日着々と丈を伸ばしておりますが
花が咲くのはもちろんのこと種の収穫もとても楽しみになりました(というか使命感‘大’です)
近所のお友達にも種をおすそ分け
みんなで育てて福島を応援しよう!
[PR]
by torika-san | 2011-06-29 00:32 | 暮らし | Comments(2)
Commented by ☆静香☆ at 2011-07-02 00:04 x
ひまわりの種ありがとう。

早速うえたよ♪
うちは植えたばかりだから、まずは、芽が出てくるのが楽しみ~♪
Commented by torika-san at 2011-07-02 16:20
>☆静香☆さん

暑いからきっとすぐ芽が出てくるよ
6月中くらいに蒔かないと今年の種の収穫は難しいらしいからギリギリセーフだね
楽しみ!
<< はこギャラリーさんへ納品します 森の中のてづくりマーケット 終... >>