<< 羊毛ボールふたたび オーダー消しゴムはんこ >>

キャンドルクラフト

お友達に誘われて市の催しのキャンドルづくりに行ってきました
キャンドルづくりは初体験
グラスに樹脂を入れてつくるタイプのものかと想像していたら机にはこのような具材が
d0163527_10104745.jpg

キューブ型にカットされた涼しげな(美味しそうな)色合いのキャンドル
これを見ただけでもう私は(娘も)テンションアップです

型となる紙コップに芯をセットし配色を考えながらキューブを敷き詰め中心部分は白いパラフィンの粒を入れていきます
d0163527_1019122.jpg

そこに溶かしたパラフィンを流し入れます
d0163527_10201064.jpg

満タンにせずコップのふち1~1.5センチくらいまで残しているのはここにホイップしたろうを入れるため
(ここからはろうが固まらないように素早い作業を要したのでphotoありません・・・)
75℃くらいに熱したパラフィンを割り箸でシャカシャカかき混ぜて泡立てると白っぽいホイッブ状のろうに変化します
それをまずはカップのふちギリギリまで敷き詰めます
そしてもう一度ホイップしたろうを今度はこんもりとのせて固まらないうちに星やお花、葉っぱなど型抜きキャンドルをトッピングして完成!

製作中娘はといえばお友達と一緒に配られた予備の紙コップにキューブキャンドルを出したり入れたり・・・
飽きもせず遊んでいてくれたおかげで私もお友達も満足度100%!
持ち帰ってきた完成品がこちら
d0163527_11382784.jpg

製作工程を見ていた娘は完成品を見て
「どうしてこんな風に固まるんだろうね・・・」としみじみつぶやいておりました
灯すと全体に明かりが透けてきれいなのだそうですが・・・
もったいなくて当分つかえそうにありません
[PR]
by torika-san | 2011-07-03 11:44 | おでかけ | Comments(2)
Commented by きよ at 2011-07-05 10:24 x
とってもかわいらしいキャンドルですね~。
そしてとっても涼しげ。
上のほうが氷みたいですね~。
確かにもったいなくて使えないですね(笑)

Commented by torika-san at 2011-07-05 12:26
>きよさん

この色合い、見ているだけで楽しくなっちゃいますよね
キューブキャンドル、私は水菓子にトッピングされているゼリーみたいに見えて
娘がしきりに「食べちゃダメだよね(ほんとは食べてみたい)」と繰り返し言っていた気持ち、よーくわかりました(笑)
<< 羊毛ボールふたたび オーダー消しゴムはんこ >>