<< サンギョプサル! オーダー品完成(ダーラヘスト&... >>

セラピーバード

6月の『森の中の手づくりマーケット』でご一緒させていただいた
アクセサリー作家の‘hirokotoの庭から’さんはアクセサリーだけではなく
カントリードール作家からアートセラピストまで、と実に様々なお顔をお持ちの作家さんです
初対面の私も楽しくお話しさせていただき作家さんとしてのキャリアと豊富な経験・行動力にただただ尊敬するばかりなのですが
そのはじめましての時に見せていただいたのがセラピーバード
白い無地のフェルトで作られた鳥にボタンやスパンコール、リボンにテープ、アーティフィシャルなパーツなどを張り付けてセラピー診断するというもので、ご自身が考案されたとのこと
『森の中の手づくりマーケット』でも最終日に小学生の女の子やお母さま向けにワークショップが開催され大変好評でした

そこで私も是非作ってみたい!と先日お友達を連れてお宅にお邪魔して作ってきました
カラフルなボタンやリボンなどのパーツが種類別・色別におさめられたトレイを眺めているだけでもわくわく♪
今回はセラピー目的ではなく楽しく作りましょう~というのが趣旨なのでとにかく自由に自由に
お部屋に流れるアーユルベーダのヒーリングミュージックがとても心地よく
だんだん出来上がってゆく鳥さんに思わず笑みがこぼれ・・・・
と、ひとつ作り上げたところで残念ながら私は時間切れ(幼稚園のお迎えです・・・)
おうちでも作ってね、とのご厚意でまっさらな鳥さんとパーツを持ち帰らせていただき全部で3羽出来上がりました(ありがとうございました!)
1羽につき左右違う模様にしたので写真は欲張って6パターン一挙公開です
d0163527_2236559.jpg

d0163527_22371213.jpg

ご覧のとおり窓辺でゆらりゆらり
仲間だと思ってベランダに鳥さんたちが集まってくるかしら

このところ涼しい日が続いてすっかり肩すかし?!の夏といった感じ
夕方にはひぐらしが大合唱でこのまま夏が終わってしまうの??ってそんな訳ないか
あした天気になあれ
[PR]
by torika-san | 2011-08-01 22:57 | モノづくり | Comments(4)
Commented by やえちゃん at 2011-08-02 08:09 x
きゃわいいわぁぁ~~!いろんな鳥がこういう風に飛んでると思うと嬉しいくなります。

こんなかわいい鳥がいっぱいの中で語りたいな。
もうなくなっちゃったディズニーランドのアトラクションで、「魅惑のチキルーム」というのがあって、一番好きだったんだぁ。
なんか、思い出しました。
羊毛ボールと組み合わせて、小さなお話ボックス作りたくなってきました。
初のセットね。
また、相談にのってね。
Commented by torika-san at 2011-08-02 10:52
>やえちゃん

いっぱいできたよ~のんびり作ろうと思っていたんだけど結局余韻が残っているうちに、とあの日の夜中に完成させました
やえちゃんのも両面モリモリでとってもゴージャス!虹のイメージにぴったりだったわよ

お話しボックスいいね。楽しそう♪また時間作って話そうね

魅惑のチキルーム、もうないのね(知らなかった)
Commented by きよ at 2011-08-02 14:50 x
トリかあさんこんにちは!

トリさんかわいいですね~。
見ているだけで楽しくなりました♪
パーツはボンドで付けるのかしら?

↓オーダーの作品のダーラヘストも鳥のオブジェも
とっても素敵ですね~。
ピンクとコバルトブルーでとってもかわいらしい作品に
なりましたね。

コサージュもとっても素敵!
色合いが絶妙でとっても綺麗です~。
モチーフ編みとフェルトの組み合わせ
相性がバッチリですね。



Commented by torika-san at 2011-08-02 21:58
>きよさん

ありがとうございます!
トリさんのパーツはグルーガンで付けています
とにかくパーツがたっくさんあって選ぶのにとても迷ってしまうのですがそれがまた楽しくて楽しくて・・・子どもに戻ってしまいました(笑)

このところはオーダー品の製作が続いています
ご要望に応えられるように考えたりしながら作るのはとても勉強になりますね
このところ涼しい日が続いているので作業が捗り助かってますよ~
<< サンギョプサル! オーダー品完成(ダーラヘスト&... >>