<< 秋色コサージュ 新作ダーラヘスト >>

ぷよぷよ

d0163527_20315337.jpg

秋祭りの夜店で娘にせがまれ我が家にやってきた‘ぷよぷよ’
金魚すくいやスーパーボールすくいなど<すくいもの>はいくつかあるけれど
‘ぷよぷよすくい’は初耳
主人と娘が興じているのを遠目で見ていたときはビー玉かと思っていた
が、ビニール袋に入っていたのはこのぷよぷよ
何コレ??
正体が知りたくてググってみるとどうやら今年の流行らしくいろんな人のブログがヒットした
が、いったい何なのかは分からないまま

その名の通り感触はつるつるぷよぷよで表面は湿気を帯びていてとってもなめらか
飾って楽しむものなのか?
試しに透明の空き容器ふたつに交互に空けたり入れたり空けたり入れたり・・・
サーッ、ともザーッ、ともいわず静かに移動するぷよぷよたち
ちょっとくせになる
しかも淡い色のつやつや光る様が心地よい

ん??

なんだかとっても癒されているような・・・

君はいったい誰なの???
[PR]
by torika-san | 2011-09-24 20:33 | こそだて | Comments(2)
Commented by はだなつ at 2011-09-25 21:40 x
吸水ポリマーの球体で、プランツボールとか言うみたいです。
タピオカみたいなつぶつぶで売っていて、水につけるとふくらんで、観葉植物の土代わりとかに使うようです。先日サン宝石にも売ってました。最近流行りなのでしょうか。うちの子らももう少し小さな頃、雑貨屋で見つけてどうしても欲しいと買って帰り、取り合いしていました。スーパーボールすくいみたいにい~っぱい浮いていたら、確かにうれしくなっちゃいますね。
Commented by torika-san at 2011-09-26 17:46
>はだなつさん

なるほどぉ。確かに表面はずっと適度な水分を保っていて
乾燥してお互いがくっ付いてしまうこともないんですよね。
こどもってこういうもの好きなんでしょうかね
つるつるぴかぴかでなんだか食べられそうなでも食べられないものを。
それにしてもこれを1番初めに‘ぷよぷよすくい’に採用した人は誰なのかしら?!
<< 秋色コサージュ 新作ダーラヘスト >>