<< 10月になりました(なってしま... 秋色コサージュ >>

くにたち散歩

ひとつ前のブログで紹介した秋色コサージュお渡しでやえちゃんと国立で待ち合わせ
20年ほど前隣接する市に住んでいたこともありごく稀にバスに乗ってぷらっと出かけたことはありましたが
今回実に16~7年ぶりくらいに国立の街を散歩しました
やえちゃんはといえば駅から延びる大学通りはジョギングコースでもあるお馴染みさんなので
老舗から今話題のスポットまでのんびり案内してもらいました

雑貨屋さんやお洋服屋さん、自然食材のお店などついつい引き寄せられるスポットが程よく点在するここ国立
そんな中でとってもこじんまりながら今アツい話題を振りまいているというベーグル屋さん『柿屋ベーグル』さんへお立ち寄り♪
ショーケースには10種類ほどのベーグルが銀色のトレイにきっちり並べられていて
手に取らずともふっくらもっちりな感じが伝わってきます
売り切れ御免のこちらで1番人気という‘黒糖くるみ’は11時を回ったばかりの時点ですでに完売しておりました
私がいただいたのは‘ワイルドブルーベリークリームチーズ(だったかな?)’と‘紅茶チョコ’
夕方おやつを食べそびれそれでも翌日には待ちきれず純和食の夕食といっしょに娘と主人と3人で分けっこしていただいたブルーベリーチーズはとっても美味ーーー!
旦那さんに「こんなおいしいベーグル初めて食べた。また買ってきて」と言わしめた絶品です

次に訪れたのはガラス作家さんの作品を扱う『ゆりの木』さん
器やアクセサリー、ランプやオブジェなど美しい作品が並んでいました
澄んだ軽やかな印象とずっしりとした重量感を漂わせる佇まい、そして扱うに要求される適度な緊張感などガラスにはいろんな側面を楽しむことができるものだと思うのですが眺めながら最終的にはとても落ち着いた気持ちで満たされているから不思議だなぁ

こちらではガラス作品のほかに版画作品も多く中でも私が心ひかれたのは古知屋恵子さんという版画家さんの作品
いただいてきたポストカードをいくつかご紹介
『ゆめみるよる』
d0163527_10302117.jpg

『とっておきの場所』と『パティシエの卵』
d0163527_103117100.jpg

『イエローワールド』
d0163527_10322595.jpg


そしてこちらが一筆箋
d0163527_1033233.jpg

どれも心温まる素敵な作品でしょ

ランチには『Kunitachi Tea House』さんへ
ベジタブルワンプレート・ガレット(蕎麦粉クレープ)・デザートのセットに
食前・食中・食後それぞれ合ったフレーバーの紅茶が楽しめるランチでとても人気が高いとのこと
メニューにはほかに甘いデザートクレープもあるようでそちらもいつか味わってみたいものです
店頭ではカラフルなパッケージの紅茶ギフトやコンフィチュール(ジャム)などのオリジナルアイテムも魅力的でした
やえちゃんにお土産にともらったきいちごのジャムを今朝の朝食にいただきましたが
スプーンですくってパンに塗ってみるととってもなめらか
程よい甘みと酸味が目覚めにぴったりでしたよ
ごちそうさま

久しぶりに訪れた国立は桜並木の大学通りと住宅街へと延びる放射状の通りから成り
その変わらぬ街並みに遠い記憶を辿っては懐かしさがこみ上げる一方
ここ最近の景気の影響なのか店舗の入れ替わりも多いらしく
‘マダム’とか‘ハイソ’とかいう言葉のイメージから少しずつ様変わりしている流れも止められない様子

いつもながら時間はあっという間に過ぎまだまだ巡り足りない気持ちを残しつつ
また近いうちに
[PR]
by torika-san | 2011-09-29 11:08 | おでかけ | Comments(2)
Commented by やえちゃん at 2011-09-29 14:25 x
あっちへふらふら、こっちへふらふらと歩かせてしまったようなコースだったけれど、ぷらぷらと楽しかったね。
柿屋さんのベーグルは、納得のおいしさだったね。
娘たちも、「あのベーグルの味が忘れられない」と絶賛でした!!
ポストカードは、こうして見ると、実にあったかくて素朴でいいね。版画っていいもんだね。つくづく感じました。
やっぱり、散歩は、一人より二人の方が楽しいな。
また、いろんな街をゆっくりお散歩しようね。
時間の感じ方も、やっぱり同郷だからかな。楽ちんだったなぁ。
Commented by torika-san at 2011-09-29 21:26
>やえちゃんへ

先日はご案内&お土産ありがとう!
とてもいい時間を過ごせたわよ♪
幼稚園のお迎えも10分前に到着できて慌てることもなく。
元々街歩きは好きなのだけれどここ数年はなかなか余裕もなく
足腰だけが衰えるばかりで(涙)
また時間作って行こうね

同級生かつ同郷の人は共感しやすい。らしいわよ~
(このまえホンマでっかTVで言っていたわ)

<< 10月になりました(なってしま... 秋色コサージュ >>