人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初出品!ラリエット 夕暮れのサザンビーチ >>

羊毛フェルトのトムテ人形

北欧の妖精トムテ
以前よりトムテのマスコットを作りたいと思っていました

モデルに選んだのは偕成社より発行されている
『トムテ』ヴィクトール=リードべり作/ハラルド=ウィーベリ絵
羊毛フェルトのトムテ人形_d0163527_950136.jpg

~本書のあとがきより~
トムテは、スウェーデンの農家や仕事場などに住んでいる小人です。・・・・何百年も生きつづけて、その家の人びとが幸せになるように守っています。・・・・・・クリスマス・イブになると、トムテの分のおかゆをうつわに入れて、うまやや納屋や仕事場に出しておくのです。

赤い帽子にたっぷりの髭と大きな鼻
幸運をもたらしてくれそうですね
トムテとともに北欧スタイルのクリスマスはいかがですか
羊毛フェルトのトムテ人形_d0163527_9503672.jpg

羊毛フェルトのトムテ人形
高さ 約10センチ
by torika-san | 2011-10-18 09:51 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by しゅんママ at 2011-10-18 21:28 x
かわいい!!!!もう
気分はクリスマスです!!!!
我が家にある本、サンタさんのお手伝いをするトントゥたちと
おんなじです。ふわふわのお髭と帽子の色、鼻だけ出ているあたり、全部ツボです。制作はかどっていますね。
リンゴと梨も素敵でした!
Commented by torika-san at 2011-10-19 09:33
>しゅんママさん

ありがとう!トントゥはフィンランドの妖精よね
実は目を描くのが苦手なので(内緒ね)帽子を目深にかぶせて鼻だけにしてみたの~
北欧に伝わる小人の妖精のおはなしは夢があるわよね♪

リンゴと洋ナシも近々アップするわね
<< 初出品!ラリエット 夕暮れのサザンビーチ >>