<< ストラップ待機中 オーダーコサージュ完成 >>

‘かはく’~御茶ノ水~月島

週末は都内におでかけ♪
遡ること先週の水曜日
久しぶりに図書館へ行ったら「恐竜の本が借りたい」と娘
背表紙の小さな写真を頼りに本棚から1冊引き出したのは『恐竜王国ティラノザウルス』!(えっ)
そういえば昨秋あたりから恐竜や化石にちょっとずつ興味を持ち始めてそのうち博物館に行ってみよう、といったまま実現されていなかったので鉄は熱いうちに・・・と行ってきました
上野の国立科学博物館
主人は子供の時以来、私も大学時代以来ですっかりリニューアルされた館内の広さにびっくり
とうてい全部まわれる余裕はなかったので‘地球生命史と人類’をテーマとする地球館の恐竜をメインに見てきました
ちょっと前なら怖がっていたであろう娘もさすが4歳
ひとりであちらこちらと歩き回ったり触れることのできる模型を触ってみたりと楽しそう
私もすっかり激写モード
d0163527_14211153.jpg

d0163527_14212418.jpg

d0163527_14213518.jpg

こんな生き物たちが存在していた遥か昔に思いを馳せながら私たち人類の歴史の短さに茫然としてしまいました
「夜になったら動き出すのかなぁ」としきりに気にする娘
たしかそんな映画ありましたよね?ちょっと観てみたくなりました

‘かはく’をあとにして向かったのは御茶ノ水
実は今回のおでかけはこちらがメイン(博物館は‘ついでに’といったところです・・・)
今シーズンこそは娘にスキー場デビューさせようとウエアを買いに来たのです
さすがメッカ!かわいいの買えました~
ついでに私のも買ってもらっちゃいました!実に15年ぶりくらい♪
ま、今年は娘のそり遊びに付き合う程度ですが・・・ゲレンデ行ったらスキーやりたくなっちゃうかも うふ

足を延ばしたついでに夕食は月島でもんじゃ
こちらも娘がお腹にいた時以来5年ぶり
どこのお店が美味しいとか、通でもないしこだわりもないので車を停めたところから1番近いところで
それでもやっぱり月島
日頃近場のチェーン店でお茶を濁しているのとは全然違って満足満足
それにしてもこの界隈は以前住んでいたこともあり何とも懐かし香り
昔ながらの下町の風情にタワーマンションが今も増え続けているアンバランスな景色
狭い日本の宿命ですかね

〇〇年ぶり・・・づくしの今回のおでかけ
車中から眺める都心の風景は懐かしい反面急速に変化していて馴染の街並みとだいぶ様変わりしているところも多くちょっと複雑な感じ
(なにせ今住んでいる町はこの数年雑木林が宅地化されるくらいでほとんど変わってませんからね)
また住んでみたいか、といえば、うーん・・・夏の真夜中でも気温の下がらない熱帯地獄へはもう戻れないなぁ なんてね
もっとおでかけしよう~
[PR]
by torika-san | 2012-01-17 16:30 | おでかけ | Comments(2)
Commented by きよ at 2012-01-19 14:40 x
トリかあさんこんにちは!
東京へのお出かけとっても楽しかったみたいですね~。
国立科学博物館は広いですよね~。
息子も恐竜が大好きで千葉に住んでいる頃は
何回も行きました。
そして息子がどうしても行きたいということで
年末の最終日にも行ってきたんですよ♪

↓コサージュとっても素敵ですね~♪
このお色すごく綺麗で本当素敵です~。
Commented by torika-san at 2012-01-20 09:33
>きよさん

おはようございます
国立科学博物館は私の記憶にあるのと違っていてびっくりしました
男の子はああいう世界はたまらなくお好きなのでしょうね
向かう途中の西洋美術館ではゴヤ展で賑わっていました
美術館もすっかりご無沙汰・・・上野の森に触れてなんだか急にアカデミックな気分に浸りたくなってきました

コサージュ作り、とても楽しくていろんな色で試してます
やっぱり実用的なもののほうが好まれるみたいですね
<< ストラップ待機中 オーダーコサージュ完成 >>