<< 3月11日 贈り物にダーラヘスト >>

目で楽しむ香り

今日は1日中冷たい雨で春も足踏み
ようやくほころび始めた紅梅がちょっと震えているようにも見えました
暖かな日々が待ち遠しいです

昨日は幼稚園の役員の方々とお食事会
これは1年の労をねぎらって幼稚園が開いてくださる会で園長先生や理事長ご夫妻もご一緒に1年を振り返りました
年長の役員さんたちは大多数が2年、3年と務められており、ひとりひとりの挨拶では感極まる場面も
会長・副会長など大役の選出にはいろいろなドラマがあったことや
お仕事されながら時間をやり繰りして頑張った方
体調を崩しながらも先生や役員仲間に励まされ全うされた方等々
皆さん充実の表情でまだ1年を過ごしただけの私には未知な世界が広がっているのだなぁと感じました
とはいえ同じ顔触れで行うのはお仕事的にはスムーズな反面
当たり前のように執り行われてきたよろしくない慣習というものもあり
私たち新参者がそういったものに風穴を開ける役目を担うことによってさらに円滑によりよいものになっていくのだとも思いました
さあ果たして来年度は・・・
d0163527_092115.jpg

こちらはお友達からいただいた‘ソラフラワーディフューザー’
ソラというタイ原産のマメ科の低木の皮で作られた花にコットンコードがついていて
ボトルに入れるとそこからオイルが吸い上げられお花にまで浸透し香りが楽しめるというもの
お花にオイルが吸い上げ始めるまでに1~2日
お花が徐々に色づき始めボトル内のオイルは1~2週間で吸い上がり
その後お花全体にオイルが保留して1~2カ月間香りが楽しめるのだそう
今日はセッティングして2日目
ようやく吸い上げ始めてお花の中心辺りがうっすら色づき香りもほんのりと漂い始めたところ
アロマといえば私はコンセントに差し込むアロマライトにエッセンシャルオイルを数滴落とすタイプを愛用していますが
子どもには少し香りが強いのかしら、と日中は控えておりました
このタイプなら香りも穏やかだし時間の経過とともに香りや色の変化を楽しむことができるのが面白いと思いました
もしかして室内の温度や湿度で香り方も違ってくるのかな
楽しみだわ
[PR]
by torika-san | 2012-03-09 23:37 | 暮らし | Comments(0)
<< 3月11日 贈り物にダーラヘスト >>