<< 完成!羊毛フェルトのコサージュ たまごストラップ >>

思い通りに進行中

靖国神社の開花から遅れること5日目の今日
このあたりの桜も少しずつほころび始めました
並木を遠くから眺めると開花を待つ蕾たちが枝を濃いピンク色に染め満開になる日を待ち焦がれているよう
今年の冬は寒さが厳しかったせいでしょうか
桜への思いもひときわ募ります

今日は幼稚園の預かり保育を利用し空いた時間でフェルトコサージュの下ごしらえ
白をベースに水色や濃淡の紫を散らしてフェルトシートを作りました
今回は軽やかさを出すためにあえて厚さをうすめに
お花型にカットして切り口をフェルト化するところまで
d0163527_16483667.jpg

色味は頭で描いていた通りに仕上がりここまではまずます
あとはコットンのモチーフと合わせて完成です
混色して作るフェルトシートはフェルト化が終わるまで色の見え方具合が未知なのでドキドキものです
時に「あれ?」と思う仕上がりになることもありますが逆に描いていた通り、もしくはそれ以上にいい色が出るととても気分が乗ります
今日はまさに後者
早く完成を見たいのですがその前に‘乾燥’という工程があるので焦らず慌てず
そして何より前回同タイプのものを作ったときには完成品を撮影し忘れてしまったので今回は忘れないように
[PR]
by torika-san | 2012-04-05 16:53 | 羊毛フェルト | Comments(0)
<< 完成!羊毛フェルトのコサージュ たまごストラップ >>