人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴールデンウィーク前半戦 マトリョーシカ考察 >>

羊毛フェルトのマトリョーシカ

桜の次は私達の出番と街路樹の主役はハナミズキ
淡いカラーの花と若葉が織りなす空間を吹き抜ける風がまるで目に見えるかのような瑞々しさを其処此処に漂わせています
この季節になるとドリカムの『4月の雨』という曲が頭を過りリアルタイムで聴いていた頃を思い出します
曇り空と湿気を帯びた新緑の香りが懐古的な気分にさせるのでしょうか

さて
前回の考察からちょっと勿体付けてしまいましたが
Fika*Felt的マトリョーシカはこんな感じで結論が出ました(大袈裟ですが)
まずは後姿から
羊毛フェルトのマトリョーシカ_d0163527_147485.jpg

左向け~左!
羊毛フェルトのマトリョーシカ_d0163527_1485359.jpg

模様を入れる前の段階までは全体的に淡い色でほわーんとした雰囲気
そこまでの感じも好きだったのですがやっぱり模様は必須でしょー
ということでプラトークにお花模様と縁飾りをあしらいました
そしてお顔は・・・
羊毛フェルトのマトリョーシカ_d0163527_14185382.jpg

かなりの和み系です
数あるマトリョーシカのお顔の中で私の目に留まったのはウッドバーニング(焼きごて)手法で描かれた繊細なものでしてそれを真似てみようとチャレンジ・・・したもののかなり苦戦しました
何といってもこの3人のお顔を完成するのに刺しては剥がしまた刺しては剥がし・・・と1時間近く格闘したのですから(威張っていうことじゃありませんね)
それで、この出来?!という声が聞こえてきそうですが・・・汗
いっその事ペンか何かでササッと描きたいくらいの細かい作業でした
ちなみに主人の第一声は「こけしみたい」
それはそうですよ~マトリョーシカのルーツは(一説に)こけしなんですもの~

こちらは6月の作品展に出品予定
3人そろっての正面の姿はそれまでのお楽しみ♪ということで
by torika-san | 2012-04-26 16:55 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by みき♪ at 2012-04-28 08:16 x
トリかあさん、おはようございます。
御無沙汰しています~
待ってましたっ!!大好きなマトちゃん!
メチャクチャ楽しみです。
お持ち帰りできるのがもうすぐと思うと今からワクワク~~
6月、またお会いしましょうね~(^^♪
よろしくお願いします。
Commented by torika-san at 2012-04-28 11:38
>みき♪さん

お久しぶりです~
リクエストのマトリョーシカ作ってみました
一口にマトといってもいろいろ種類があって研究も楽しかったです
お顔は好みもあると思いますが私としてはこんな感じで納まりました
6月楽しみにしています!
<< ゴールデンウィーク前半戦 マトリョーシカ考察 >>