<< なつやすみのおやくそくひょう 羊毛ボールのストラップ >>

暑中お見舞い申し上げます

暑い!というよりむしろ熱い!といいたくなるくらいの毎日ですね ふー

昨日は娘を幼稚園に送った帰り(夏休みの預かり保育)地元のファーマーズマーケットへ
途中の街道沿いには市内のこどもたちが種を蒔いた大輪の向日葵が真っ盛り
じりじり照りつける太陽に一斉に顔を向ける様はまさに夏の風景です

この辺りはトウモロコシの産地で旬のこの時期はマーケットの3分の1ほどを占めます
大抵の人のお目当てはもちろんこの朝採れトウモロコシ
ゴールドラッシュというメインの品種に交じって見つけたのは‘サニーショコラ’という名前からして甘そうなもの
生のまま1粒食べてみたら甘い!!
もちろん茹でて食べたその味の濃いことといったら、流石朝採れは違いますね

他にもトマト、ピーマン、なすetc.艶々の夏野菜をたっぷり買って作ったのは大好きなラタトュイユ
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです
大量に作ったので娘のお弁当用にも小分けして冷凍しました
d0163527_23465236.jpg

そしてトルコキキョウを一束
ピンクや白、八重咲きのものなどいろんな種類がありますが私が好きなのはダントツこの色
白・紫・黄緑の色合いが何とも涼やか
とりわけ滑らかな花びらの黄緑から白へとしっとりグラデーションしているあたりは花だけが成せる美しさだと思うのです
眺めていたら体感温度1度くらいは下がりますかしら


さてさて
いよいよロンドン五輪開幕ですね!!
暑さに負けず、寝不足にも負けず熱い声援を送りましょう♪
[PR]
by torika-san | 2012-07-28 00:14 | 暮らし | Comments(0)
<< なつやすみのおやくそくひょう 羊毛ボールのストラップ >>