人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごマニアさん 必見です!! 暑中お見舞い申し上げます >>

なつやすみのおやくそくひょう

ロンドン五輪開幕以降ほぼ毎日就寝は翌朝4:00前後
昨日も体操内村の金メダルと平泳ぎ決勝北島の4位をリアルタイムで見届けました
とはいえ私のように職業を持たない者にとってはあまり支障はないのです
大抵眠くなる15:30ごろ娘にお伺いを立て15分ほど昼寝させてもらってます 笑

さて
8月に入りましたが日中の暑さは相変わらずでちょっと夕立など期待してしまったりしますが全くその気配なく夕方の水やりは欠かせません
我が家の小庭はこのところまた放ったらかしにされ生い茂る雑草たちにわざわざお水をやっているような気にもなり何とも複雑ですが 涙
なつやすみのおやくそくひょう_d0163527_1042947.jpg

「なつやすみのおやくそくひょう」とは娘の宿題です
・はやねはやおき
・すききらいしない
の2項目に加えもうひとつお約束を決め3項目中2つクリアしたならごほうびシール、というもの
夏休みに入ってから7月いっぱいは、「おそうじにする!」と自ら張り切っていたので普段私が手薄になるあたりのホコリ取りやらトイレの床掃除など頑張ってもらいました
そして8月に入った昨日「おそうじのままでいい?それとも何か違うものにする?」と尋ねたところ間髪いれずに「おりょうりする!!」
(目下ひらがな練習中の娘 1,5センチ×2センチのスペースに4文字はまだまだ難しいみたいです・・・)
これまでも時々下ごしらえのお手伝いなどさせたこともありましたが、自ら、ということはあまりなかったので
これはいい機会♪とさっそく包丁を握らせてみました
いつも観ているTVの子ども向けお料理番組で左手は「猫の手」にする、という知識を得ていたので比較的スムーズでした
刃とまな板が奏でる「トン♪」という音と手に伝わる初めての感触に「はぁー」と歓声を上げていました
ちなみに切ったのはキュウリ
1~2センチの輪切り 笑
普段このような形で食卓に上がることはないのですが娘の‘はじめて’に手を加えるのも気が咎めそのまま器に
本人はとても満足そうに食しておりました
娘が寝たあとに帰宅した主人は器に盛られたぶつ切りのキュウリを見て一瞬沈黙
ことの成り行きを伝えるとうなずきながらぼりぼりと噛みしめておりました
今日は何をやってもらおうかしらん
by torika-san | 2012-08-02 10:42 | こそだて | Comments(2)
Commented by hadanatsu at 2012-08-03 19:03 x
どこかでみたことのある…と、ぽやっと見ていました。
はんこ、使っていただいてありがとうございます。
最近ちっちゃいはんこ、「みましたはんこ」と称して、よく作っております。
まさにこの大きさの枠に合わせた、隙間商品(色々な意味で)です。
娘さんのファーストクッキング♪かわいい^^。
パパは尚の事感慨ひとしおですね。
夏休み、悩ましい事もたくさんありますが、子どもと一日中一緒にいて、何でも一緒にやってなんでも一緒に見るのも結構、ラブラブで楽しかったりもしますよね。
き~~ッとなる事もないではないですが。
楽しみましょう~^^;
Commented by torika-san at 2012-08-05 11:35
>hadanatsuさん

はんこ、重宝しています!トリちゃんとお馬と庭仕事セットを日ごとに使い分けて娘はシール、私ははんこで励みになっています
「みましたはんこ」いいですね。宿題などに大活躍なのでしょうね

夏休み中も幼稚園の預かり保育を適度に利用し溜まらないように(笑)していますがやっぱりき~~ッ、はありますよ
そんな時も娘の方が切り替えが上手くて大人だなぁなんて思ったりして
助けられてます♪
<< いちごマニアさん 必見です!! 暑中お見舞い申し上げます >>