<< (ほんとにほんとの)仕事納め ニットモチーフ&フェルトのコサージュ >>

羊毛ボールのストラップ(今年最後の納品)

これまでにブログで数々のフェルト作品を紹介してまいりますと
友人・知人はもとよりお目にかかったことのない方からもご感想をいただいては励まされ
もともとはただ作りたいものを作る、というところからスタートしたのが
求められるものに応えるというチャレンジをいただくことで新たな発想が生まれたりして
またそこから作りたいという意欲が芽生える...
そんなとても恵まれた経験をしています

先月の終わりごろ
遥々岩手の手作り品を扱うお店さんからオーダーをいただきました
‘nadodaano(ナドダーノ)’さんというそのお店はもともと料亭だった建物を改築して作られたところで
懐かしい和の空間に心温まる手作り品が集められています
羊毛フェルトやキャンドル、スイーツデコなどのワークショップも行われていて
ご近所さんだったら足繁く通うこと間違いないと思うのですが
そのお店の店長さんがずっと私のブログを見ていてくださり、ある時コメントをくださったところから交流が始まって今回オーダーを賜ったというものです

リクエストいただいたのは羊毛ボールのストラップ
直径約2,5センチの羊毛ボールをカチカチに刺し固めアイデアの浮かぶままに模様を入れます
その細かい作業といったら米粒に絵を描く、とまではいいませんが
それでも我ながらよくやるなぁと思ったりするのです 笑
そもそもストラップとして耐えうるようにボールを固ーくするところがまずは重要
次に模様を入れているとまたその球形が歪んでくるのでもう一度形を整えたり
で、ストラップの金具をつなぐ丸カンを縫い付ければその玉留めを隠すのにまた羊毛を刺す、といった作業で
1日最大でも5個が限度なのです(小さいけどそれくらいなのです)
そのためもあってナドダーノさんにはかなりお待ちいただきましたが
それも先日無事に到着したとのご連絡をいただきほっと安堵いたしました
d0163527_15521468.jpg

d0163527_15522493.jpg
d0163527_15523498.jpg

ナドダーノさんのやすらぎとときめきの空間に仲間入りさせていただいて嬉しい限りです
ありがとうございました

ナドダーノさんのブログ
『ナドダーノでひとやすみ』
http://www.tedonokura.com/blog/


昨日から幼稚園は冬休みが始まり
Fika*Feltもちょっと早いですが仕事納めといたしました
年末年始はいろいろ頭の中を休めながら整理して
また新たな気持ちで制作をスタートさせたいと思っております
「急いでいないのでいつでもいいわよ」と言ってオーダーいただいている皆さんのところから始めるつもりでおりますのでいましばらくお待ちいただけますよう重ねてお願い申し上げます

娘はサンタさんに書いたお手紙をお外からよく見えるように窓の外に向けて貼っております
d0163527_1633349.jpg

私のところにもサンタさんくるかしら(もうお願いはしてあるんだけどな)...くるといいな♪
[PR]
by torika-san | 2012-12-22 16:09 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by きよ at 2012-12-23 13:48 x
トリかあさんこんにちは~~

羊毛ボールのストラップすごく可愛いですね~♪
みんなそれぞれすごく可愛くて
トリかあさんはすごいな~なんて思いました。
画像拝見しながらどのストラップがいいかな~
なんてすっかり楽しんでしまいました♪

今年もあと少しになりましたね。
今年も仲良くして下さりありがとうござました。
来年もトリかあさんの作品を楽しみにしています。

素敵なクリスマスそして年末年始をお過ごし下さいね♪
Commented by torika-san at 2012-12-23 21:24
>きよさん

こんばんは♪ありがとうございます
ネタを絞り出しながら頑張って作ってます
でもやっぱり動物・お顔ものは難しいです
きよさんのワンちゃんボール、やっぱりすごいですよ~

今年もバタバタと過ぎてしまいまして今更ながらかなり慌てていますが
こちらこそありがとうございました
きよさんのますますのご活躍もお祈りしています

メリークリスマス!
そしてよいお年を♪
<< (ほんとにほんとの)仕事納め ニットモチーフ&フェルトのコサージュ >>