人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新学期つれづれ 発表会とお花見と自転車 >>

春のアラシ

しかしよく降りましたね
交差点では雨に散らされた桜の花びらが風に舞い上がりまるで生きているかのようでした
今年は咲き始めてからお天気がイマイチでもう少し長く楽しめるかと思っていたのですがちょっと残念です

お友達から誕生日プレゼントをいただきました
春のアラシ_d0163527_1628899.jpg

ムーミンマグカップにトートバッグ、上質なガーゼタオルとバースデーカード
一見関連性のないもののようですが写真を撮るのに並べてみたら
優しいピンクと紫のコーディネーションが見事でした
春生まれに合わせて選んでくれたのでしょう
やはりプレゼントは嬉しいものです
かわいいものにはときめいちゃいます

とりわけこのトートバッグ
春のアラシ_d0163527_16345218.jpg

あひるのアップリケにパンジーモチーフのボールチェーンがついてるあたり、かなりツボです
今日さっそくお買い物に持っていきましたよ るん

そしてこのムーミンマグ
春のアラシ_d0163527_1782061.jpg

「こっちがムーミンで
春のアラシ_d0163527_1784275.jpg

こっちにはノンノンもいるよ」と娘に言ったらきょとんとした顔で
「フローレンだよ」と
???
ムーミンのお友達といったらノンノンでしょーと思っていたらそれは昭和の古いアニメのムーミンで
平成版の新しいムーミンでは「フローレン」と呼ばれているのでした
え、いつ変わったの?と思って調べてみたら
実は原作ではノンノンでもフローレンでもなく「スノークのおじょうさん」と呼ばれているそうで
アニメ用に「ノンノン」と名付けられたそうなのですが新しいアニメでは作者が「NO」とか「NON」という否定的な意味に取れるとのことで「フローレン」に変わったそうです
へーそうだったんだー 解決

すこし青空も見えてきました
明日は晴れるといいな
by torika-san | 2013-04-03 17:22 | 暮らし | Comments(0)
<< 新学期つれづれ 発表会とお花見と自転車 >>