<< 羊毛フェルトのストラップ(クリ... 羊毛ボールのストラップ >>

秋の日のクラシック鑑賞♪

友人の所属する市民フィルの定期演奏会に娘と2人で出かけてきました
半年に1度開催されるこの演奏会
私も一昨年の秋からほぼ毎回鑑賞させていただいておりますが回を重ねるごとにお客様の数も増えていて今回は開場前の列がホールの入り口の外まで続く盛況ぶりでした

演奏された曲は以下の通り

第1部
歌劇「フィガロの結婚」序曲/モーツァルト
バレエ音楽「眠れる森の美女」からワルツ/チャイコフスキー
ハンガリー舞曲第5番/ブラームス
劇音楽「ペール・ギュント」第1組曲/グリーグ
第2部
交響曲第5番「運命」/ベートーヴェン
アンコール
結婚行進曲/メンデルスゾーン

今回は観客からのアンケートを基にポピュラーな曲を選んで構成されたとのことでクラシックにそれほど精通していない私のような者にも馴染のある曲ばかりであっという間の1時間半でした
娘も途中もぞもぞ動いたりしていましたが迫力のある演奏に「すごいね」とか「この曲知ってる」とか言いながら堪能したようで惜しみない拍手を送っていました

クラシックコンサートというと大概未就学児は入場不可なのですが身近で気軽に楽しめるというのは本当に素晴らしです
同じ幼稚園児の母である私の友人がコンサートミストレスを務めていることもあり、子どもが一緒に観賞することに理解戴けるよう働きかけているとのこと
ホールで生の演奏を聴くというのは記憶の残り方が違いますからね、貴重です

また次回の演奏会、楽しみにしたいと思います
[PR]
by torika-san | 2013-11-24 18:52 | おでかけ | Comments(0)
<< 羊毛フェルトのストラップ(クリ... 羊毛ボールのストラップ >>