<< 『蔵のちいさな手づくり展』終了... 『蔵のちいさな手づくり展』延期... >>

45年ぶりの大雪

昨日は本当によく降りましたね
東京は45年ぶりの大雪だそうです

ここでいう45年前の大雪とは
1969年3月12日のことなのですが
その日はまさに私の生まれた日でございまして
のちに両親から聞かされる私の誕生の日の話には雪はとにかく欠かせないものでした
私の名前もうっかり「雪子」と付けそうになったとかならないとか

2歳年上の私の夫の幼少時代のアルバムにもこの1969年3月12日の大雪のスナップは登場しており
当時の記録的大雪というのも頷けます

瞬く間に雪は降り積もり心配を通り越して笑ってしまうくらいの別世界となりました
朝から男連中は雪かきに精を出し
こども達はもうそれはそれは大喜びで遊び続けております

お隣さんの玄関先にはこんなに大きな雪だるま
d0163527_14184697.jpg

そのまたお隣ではかまくら
d0163527_1419127.jpg

そしてあちこちには巨大な雪山が出現し
d0163527_14234497.jpg

娘はその山を‘エベレスト’と名付けて登頂遊びをしておりました

さらにせっかくなので家族で記念写真撮ってもらいました
d0163527_14274348.jpg


これから何十年か先
アルバムでこれらの写真をみつけて
「あの時の雪はすごかったよねー」などとノスタルジックに語る日がくるのでしょうね
[PR]
by torika-san | 2014-02-09 14:31 | 暮らし | Comments(0)
<< 『蔵のちいさな手づくり展』終了... 『蔵のちいさな手づくり展』延期... >>