<< イースターに向けて 北欧のかわいい道具がやってきた! >>

卒園しました

先日娘は無事に幼稚園を卒園しました
未就園児クラスからトータル4年間
長いような短いような、ひとことで言い表すことはできませんが入園したころのぽわんとした表情と比べてみるとずいぶんとお姉さんらしくなりました
卒園式を迎えるに当たり娘から
「お父さんもお母さんも泣かないでね」と言われていたので
自分なりに式のことを頭の中でシミュレーションして、泣かせどころは証書をもらう時とこども達が唄うところかな、などど想定して臨みました
こどもの歌声で聴く君が代には、ちょっとぐっときてしまいましたがその他はなんとか持ちこたえました
シミュレーションしたおかげもあるのですが、卒園児132名というマンモス幼稚園なのでとにかく長丁場
しかも我が子は背の順も後ろの方で、着席時は1mmもお顔が見えず、感極まる、という瞬間は正直あまり訪れなかったです
式後に各教室で担任の先生からのお別れのあいさつや、いつも唄っているお帰りのうたを唄いましたが
娘は泣くこともなく淡々とした表情でした
卒園後もスイミングなど幼稚園に来る機会がこれからも続くので親子共にあまり実感がないのが正直なところです

そんなわけですでに春休み突入
今週はクラスのお別れ会やら短期集中スイミング、音楽教室の発表会など休む間もなくフル稼働
のはずだったのですが
娘は昨日より耳下腺炎を発症し今週のスケジュールはすべてキャンセル
通院する以外は家にひきこもり、となりました

娘は痛みと熱で魘されておりますが
母はおもがけない休息
入学準備もまだ半分くらいしか整っていないので進めないといけないのですが
どうもやる気が起きません
やっぱり元気がいちばん
早く良くなっておくれ
[PR]
by torika-san | 2014-03-25 15:18 | こそだて | Comments(2)
Commented by アッキー at 2014-03-26 21:16 x
卒園おめでとう!
おたふく、痛みが少しでも和らぐといいね?? 早く良くなる事を祈ってるよー??
Commented by torika-san at 2014-03-28 13:12
>アッキーちゃん

ありがとう!!せっかく暖かくなったのにひきこもり...
もう少しの辛抱だわ~
<< イースターに向けて 北欧のかわいい道具がやってきた! >>