<< 羊毛フェルトのピンクッション ベランダでBBQ&たこやきパー... >>

山歩き~浅間嶺を目指して

ゴールデンウィークの最終日
前日の天気予報が見事に外れ朝からどんより曇り空でしたが予定通り登ってきました
今回は檜原村にある払沢の滝駐車場から時坂峠を経由して浅間嶺を目指し戻ってくるコース
距離にすると10km程ありますがその分なだらかに登って行くのでのんびり楽しむことができました
d0163527_1575074.jpg

d0163527_1582483.jpg

娘も回数を重ねるごとに山道に慣れてきて歩きやすい場所を自分で選んだり危険な個所を後続の私に教えてくれたりします
d0163527_243755.jpg

休憩で食べる行動食もお楽しみのひとつ
羊羹食べてもうひと頑張り♪
d0163527_216034.jpg

途中にはこんな看板
d0163527_2221767.jpg

この浅間尾根道は中甲州道とも呼ばれ古くから重要な交通路となっていたそうで
江戸時代には檜原特産の木炭を牛馬に積んで運び出し帰りに日用品を運び入れていたとのこと
そんな時代に思いを馳せながら歩いていると何だかタイムスリップしたような気分になります
でも昔はトレッキングシューズもないし機能的なウェアももちろんないし大変だっただろうな

さてこちらが今回の頂 浅間嶺山頂 標高903m
d0163527_221471.jpg

まだ八重桜がたわわに花を咲かせていました

d0163527_2442862.jpg

やっぱりお山で食べるごはんは美味しい!!

d0163527_2461670.jpg

下りも余裕の表情♪

最後まで青空を臨むことはできませんでしたが若葉の息吹を全身に浴びてリフレッシュできました
夜は家族3人そろって21:30就寝
健全健全(笑)

行程 10,49km
標高差 637m

d0163527_2492515.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-05-10 03:02 | アウトドア | Comments(0)
<< 羊毛フェルトのピンクッション ベランダでBBQ&たこやきパー... >>