<< ブローチ続々♪ イースターに向けて~羊毛フェル... >>

備忘録~読み聞かせボランティア・1年生

小学校では月2回ほどのペースで保護者のボランティアによる読み聞かせの時間があります
私も初めて参加しましたがとても楽しい経験となりました
最初のころは読む側も聞く側も多少の緊張感がありましたが
回を重ねるごとにひとりひとりの表情や反応を受け止める余裕もうまれ
こどもならではの感想や疑問、見過ごしてしまいそうな絵に気づかせてくれたりと楽しく交流することもできました
また本を選ぶのも楽しみのひとつでした
季節に因んだもの、昔話や海外の作家の物語、絵のきれいな本、娘が好きな本etc.
1時限目が始まる前の8分間という制約もあるため長いものは難しいのですが
あまり偏らないように選んだつもりです

先日、今年度最後の読み聞かせが終わり
嬉しいことにクラス全員からお礼のお手紙をいただきました
どの本が1番好きだったとか、面白かったとか、感動したとか、たくさん書いてくれました
振り返ってみたら
全19回のうち15回、私が担当していました

備忘録的に、読んだ本のタイトルを

にじいろのさかな
しろいうさぎとくろいうさぎ
どろぼうだっそうだいさくせん
まんじゅうこわい
ちょっとまって
はらぺこゆうれい
ばけものづかい
ぶす
またふたりで
ちくわのわーさん
サンタクロースはおばあさん
おちゃのじかんにきたとら
えぞしかのたび
お月さまのさんぽ
あたまにかきのき
根っこのこどもたち目をさます

読み聞かせは4年生まであります
「2年生になっても読みに来ていい?」とみんなに尋ねたら
「いいよー!!」と言ってくれたので
また楽しみにしたいと思います


d0163527_1063542.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-03-19 10:08 | こそだて | Comments(0)
<< ブローチ続々♪ イースターに向けて~羊毛フェル... >>