人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 羊毛フェルトのマトリョーシカ おからのパウンドケーキ >>

カルトナージュ体験

カルトナージュ体験_d0163527_21155484.jpg

カルトナージュの体験レッスンでパスケース制作
布は4種類用意された中から今日の気分でこちら
体験ということで材料はキットになっており1時間半くらいで完成しました
かわいい
一晩は重しを、とのことで今はこんな状態になってます
カルトナージュ体験_d0163527_21291356.jpg

早く使ってみたいな


カルトナージュとは
中世ヨーロッパで広まった手工芸
厚紙(Carton カルトン)を使って組み立て、布や紙を貼って、箱や額に仕立てるもの(先生の教室案内より抜粋)
かれこれ10年ほど前にお試しの機会があり、リングケースを作ったことがありましたがそれきりで
またやってみたいなぁと気持ちを温めておりました
で、お教室を探していたのですが
娘が学校に行っている間に通えるところがなかなか見つけられず
始めるにはもう少し先かなぁと諦めていたところ
めぐり会うことが出来ました
それで早速次回も予約♪
正方形の箱を作ります
布は自分で用意することにしました
どんな柄にしようかな わくわく
by torika-san | 2015-04-23 21:37 | カルトナージュ | Comments(0)
<< 羊毛フェルトのマトリョーシカ おからのパウンドケーキ >>