<< 家を整える 春登山 日ノ出山~つるつる温泉 >>

前の日

ゴールデンウィークが終わると小学校は運動会一色となります
連日ダンスの練習での先生の熱のこもった指導や鼓笛隊の演奏などが体育館から聞こえ
この家に引っ越してきてからの季節の風物詩となっています
今朝は1時間目からソーラン節でした
つとに思うのですが
小学生が運動会でソーラン節を踊る、という文化はいつごろから始まったのでしょうかね
この地域では4年生が踊るのが恒例で
5月の運動会と地元の夏祭り、そして町内会の盆踊りでももれなく踊っています
私たちの時代にはありませんでしたよね...


ところで
明日は娘の誕生日です
8歳になります
8年前の今日は朝から陣痛らしきものが始まり、だんだん規則正しくなってきたのでお昼頃入院しました
そこから生まれてくるまでに30時間以上もかかるとは想像もしていませんでしたが
その日もそして生まれた日も今日のように5月の眩しい陽射しがいっぱいの日でした
毎年誕生日には贈り物にメッセージカードを添えています
生まれた日のことと、ここまで無事に育ってくれたことに感謝しながら
メッセージ書こうと思います

d0163527_1156645.jpg

レオナール・フジタ(藤田嗣治) 「誕生日」
[PR]
by torika-san | 2015-05-14 12:06 | 暮らし | Comments(0)
<< 家を整える 春登山 日ノ出山~つるつる温泉 >>