<< 雨上がりの朝 シナモンロールとプレッツェル >>

カルトナージュ#3~ブロックメモボックス

カルトナージュレッスン 3作目
ブロックメモボックスです
d0163527_14495647.jpg

サイズは縦横11cm 高さ6cm
外側の生地はソレイアードの牛柄(笑)
これは以前、柄のおもしろさに惹かれ購入しておいたもの
内側の生地はこちらも何年も前に購入したカットクロスでなかなか使う機会がなくずっとしまわれていたのですが
牛柄のピンクとの色合いがピッタリだったので選んでみました
仕上がりはイメージ通り♪

このボックスはこちらの
d0163527_1503749.jpg

無印のブロックメモが入るサイズに設計されておりまして
さっそくセットしてみましたよん
d0163527_151465.jpg

ぴったり!気持ちいいー!!

とにかくまずは箱モノを修練したいと思い、前回の正方形の箱と同じような形とサイズ感の物を作ってみましたが
細かいチェックポイントなど忘れてしまっていることも多く良い復習になりました
メモをめくり取るための切込み部分は同じ箱モノでも応用編でキレイに仕上げるための裏ワザなど勉強になりました

正面から見るとよくわかるのですが
d0163527_1575521.jpg

向かって左側にはカートンで成形した際の微妙な段差が生地の表面にキッチリ出てしまっています
また、今回のように模様が規則的に並んでいるものは正面からの模様の見え方なども意識して生地をカットしたり貼ったりしないといけないことも出来上がりを見て気づきます
(あと5mmずらして貼り始めれば、模様が左右対称に納まったなぁ...とかね)
まだまだです

ちなみに前回の正方形の箱で失敗したふた裏のクロス
もう一度資材をいただいたので早速仕上げ
d0163527_15161773.jpg

嬉しいくらい綺麗に貼れました!気持ちいい!!
少しはボンドの扱いに慣れてきたかな

次回は基本の箱(かぶせの蓋タイプ)に挑戦です
[PR]
by torika-san | 2015-06-13 15:23 | カルトナージュ | Comments(0)
<< 雨上がりの朝 シナモンロールとプレッツェル >>