<< カルトナージュ#4~基本の箱(... 2015折り返し >>

羊毛フェルトのダーラヘスト#60

d0163527_11195387.jpg

羊毛フェルトのダーラヘスト
色は赤 模様は伝統的なスタイルに
これまでいろいろな色やデザインで作ってきましたが
最近はまた基本に立ち返ってみようと本場スウェーデンの木彫りダーラヘストの模様を見返しています
初めて羊毛フェルトでダーラヘストを作ったのは6年前
Fika*Feltとして販売するようになってからちょうど丸5年になります
作るたびに写真を撮りためていますがいったいどれくらい作ってきたのかと数えてみたら
こちらのお馬が60体目でした
初期の未熟なものを含め15体ほどは手元にありますがそれ以外はいろいろなお宅に巣立っていきました
本当に嬉しいことです

ひとつ作るのにどれくらい時間がかかるの?と訊かれることがありますが
私の場合一気に作るのではなく数日に分けて作っているので実は曖昧です
8~10時間くらいだとは思うのですが
一旦完成したと思っていても眺めているうちに少し手直してみたくなったりして
手放すまでは終わりがないという感じです
フォルムも私好みのものがあってそれに近づけられるように作っているつもりですが
毎回微妙に違うし、100%完璧!というものにはなかなか至りません
だからまた作りたくなる
それが手作りの醍醐味なのかな、と
そんなわけでまた次にチャレンジします

d0163527_11434100.jpg

d0163527_11431876.jpg

d0163527_11433333.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-07-05 11:49 | 羊毛フェルト | Comments(0)
<< カルトナージュ#4~基本の箱(... 2015折り返し >>