<< 羊毛ボールのストラップ カルトナージュ#4~基本の箱(... >>

カルトナージュ#5~持ち手つき小物トレイ

カルトナージュレッスン 5作目
持ち手つき小物トレイです
d0163527_1710373.jpg

サイズは縦7,5cm 横18,5cm トレイ部の高さは5cm 持ち手までは13cm
表の生地はずいぶん前にIKEAで購入したもの、内側はソレイアードを使いました
箱モノも4作目になりましたので今回は表地に少し厚手のものを試してみました
側面の生地の貼り終わりの処理や持ち手など生地が幾重にも重なる部分は
薄手の生地に比べ、より余分を削いでいかないと美しく仕上げることができないので丁寧さを要しましたが
生地が厚い分小さなトレイですがどっしりとした安定感があります
d0163527_17282849.jpg

足割鋲を使うと簡単に持ち手を付けることもできます


さて今回の布選び
表地にはIKEA(北欧)、内側にはソレイアード(南仏)とセオリー的にはNGの組み合わせなのかもしれませんが
どちらもお気に入りの柄&色
思い切って合わせてみたら思いのほか馴染んでました
サイズの小さいものは遊びのある組み合わせを楽しむこともできますね

次回のレッスンは夏休みが終わるまでおあずけです
手が忘れないようにこれまで作ったレシピの復習でもしてみますかね
自由研究のつもりで♪(笑)

さあ、明日は小学校の終業式ですよー
[PR]
by torika-san | 2015-07-16 17:46 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by まゆか at 2015-07-19 08:15 x
大変ご無沙汰していました。すみません。
トリかあさんの生活憧れます。ゆっくりお邪魔させて頂いて、お勉強させて頂きたいと思っています。
要領の悪い私は、今自分に足りないことが沢山あってバタバタしています。もう少しで落ち着きそうです。又お邪魔させて頂きます。まとまらない文章ですみません。
カルトナージュ、10年も前からあったのですね。アップをこれからも楽しみにしています。
Commented by torika-san at 2015-07-21 18:41
>まゆかさん

お返事遅くなりました。今日まで帰省していましてブログはノーチェックでした。

私もブログの更新をすっかりさぼっていまして
書きたいと思いつつタイミングを逃し、ま、いっか、となってしまってます。

カルトナージュはずっと習いたいと胸に温めていました。やっと始められてわくわくです。
フェルト同様作品を紹介させていただきますのでどうぞお付き合いくださいね。
<< 羊毛ボールのストラップ カルトナージュ#4~基本の箱(... >>