<< 作品展「森の中のちいさな手づく... ハロウィンの準備 >>

カルトナージュ#6~カードケースカバー

夏休みをはさみほぼ2ヵ月ぶりのカルトナージュレッスン
6作目のカードケースカバーです
d0163527_14231899.jpg

表地はリバティ
内側はレンガ色のクロスを使用しました
d0163527_14275344.jpg

左右の差し込みポケットにカードが10枚収納できる透明のカードケースをセット
ゴムバンドをつけて持ち運びもコンパクトです

箱モノに比べ小振りの作品なのであまり時間はかかりませんが
つなぎ部分の処理方法やポケットの基本など
今後の作品にも役立つ工程を学ぶことができます
またゴムバンドは強度をつけるためにカバーに切込みを入れ内側に通しているのですが
d0163527_14383238.jpg

生地を貼ったカートンに切込みを入れること自体けっこう力が要るもので
細すぎるとゴムが通らず、切りすぎも美しくない
という結構ドキドキな作業なのです
でもやっぱりこのひと手間が大切なんですよね

久しぶりのレッスンで手が忘れていないかと心配でしたが
良いリハビリとなりました

次回は取っ手付きのお道具箱を作ります♪
[PR]
by torika-san | 2015-09-12 14:51 | カルトナージュ | Comments(1)
Commented at 2015-10-15 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 作品展「森の中のちいさな手づく... ハロウィンの準備 >>