人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大晦日に 羊毛フェルトの黒猫ブローチ >>

カルトナージュ#9~ペルメル

カルトナージュ#9~ペルメル_d0163527_215181.jpg

カルトナージュレッスン9作目
ペルメルです
分かりやすく言いますとレターホルダーでしょうか
綿を入れたボードにリボンを渡し、ポストカードや写真などを挟んで飾ることのできるものでカルトナージュではベーシックなアイテムです
生地はマリメッコのVIHKIRUUSU(ヴィキルース)を使いました

美しく仕上げるために注意するポイントは
表面の生地が引きつらないように貼ること
上下ののりしろを貼り合わせたら表に返し引きつっていないかを確認
左右も同様に
もしも引きつってしまったら剥がして調整、といった具合に
カルトナージュ#9~ペルメル_d0163527_21232321.jpg

ふっくら なんとかうまくいきました

またペルメルのように広い面積のカートンにボンドを塗るには素早く、かつムラなく塗らなければいけません
いつもより幅の広い刷毛を用い、生地と張り合わせる寸前に縁の部分はもう一度ボンドを塗るのがきれいに貼るコツです

貼り合わせた後は、反らないように2,3日重しをして完成です

さっそく送られてきたカードを飾ってみましたよ♪
カルトナージュ#9~ペルメル_d0163527_2295752.jpg


何も挟まなくてもそのままインテリアとして楽しむこともできますし
縦型で作ったりリボンの渡し方を変えてみたり
タッセルなどつけても素敵ですよね(妄想中)


次回は丸箱に挑戦します!!
by torika-san | 2015-12-22 22:24 | カルトナージュ | Comments(0)
<< 大晦日に 羊毛フェルトの黒猫ブローチ >>