<< 宮城蔵王でスノーシュー 羊毛フェルトのエッグオーナメント >>

カルトナージュ#11~コーヒーフィルター入れ

カルトナージュレッスン11作目
コーヒーフィルター入れです
d0163527_11115044.jpg

さっそくペーパーを入れてみましたが気持ちがいいくらいぴったり納まっています
それはもちろんフィルターのサイズや形状に合わせてレシピが作られているからなのですが
日常使いの物を好みに合わせて自在に作れることでうまれる心地よさや愛着
これこそカルトナージュの醍醐味なのでしょう

生地はずっと前、娘の園バッグを作った折に余ったはぎれを使いました
お気に入りの柄だったので何か作りたいと思いながらサイズ足らずでなかなか使われないままでいましたが
今回のような小物にはピッタリでした
コーヒーを淹れるたびに楽しい気分にもなれますしね
サイドと底面にはもうひとつ遊びを
d0163527_11243457.jpg

d0163527_11244782.jpg

こちらもお気に入りのチューリップ柄
カットクロスで購入したのでやはり大物には使えず出番を待っていました

いつもカートンは先生にカットしたものをご用意いただいているのですが
今回初めて曲線のカットに挑戦しました
厚さ2,5mmのカートンの曲線を美しくカットするには
目から鱗のコツがあるのです!!
今朝コーヒーを淹れながら夫に教えたら「なるほど、それはすごい!」と感心していました

まずまずの出来具合ではありますが
ここはもっとこうすればよかった等の反省ポイントは眺めるほどに出てくるもの
この気持ちを忘れずに次に生かしたいものです

ともあれ可愛くできた!!
引き出しにしまっておくのはもったいないぞーーーうふ
[PR]
by torika-san | 2016-02-19 11:37 | カルトナージュ | Comments(0)
<< 宮城蔵王でスノーシュー 羊毛フェルトのエッグオーナメント >>