<< ひきこもり 羊毛フェルトのエッグラビット >>

カルトナージュ#12~六角形のペン立て

カルトナージュレッスン12作目
六角形のペン立てです
d0163527_1441999.jpg

今回のポイントはカートンで六角形を成形することです
側面は1枚のカートンにカッターで切込み線を入れ折り曲げて六角形の筒状にしています
それを底面となる六角形のカートンとボンドで貼り合わせて作ります
この切込みを潔く、もちろん切り離してしまわない程度に入れることで
綺麗に折り曲げることができるのですが
こういうところの思い切りというか勇気というか...がまだ無いんですよね
ちなみに今回使用したカートンは厚さ2,5ミリ
数字だけきいてもあまりピンと来ないとは思いますが
カルトナージュで使用するカートンの中では厚いタイプなので
そう易々と切れるものではありません
分かってはいるけれど...なのですよ

そしてもう一つのポイントは縁取りです
このひと手間があるだけでデザインがグッと引き締まりますよね

さっそく娘の机の上に
d0163527_1572147.jpg

机の上に乱雑に重ねられていた栞がずっと気になってたんですよー
あーすっきり!
しかも可愛い!!
復習もかねて自分用にも作ってみよう♪
[PR]
by torika-san | 2016-02-29 15:11 | カルトナージュ | Comments(0)
<< ひきこもり 羊毛フェルトのエッグラビット >>