<< 羊毛フェルトのブローチ(刺繍・... 続続・羊毛フェルトのブローチ(... >>

カルトナージュ・復習編#1

ひきこもりを有意義に
というわけで、予告通り作りました
d0163527_14551782.jpg

娘用に作った六角形のペン立ての復習を兼ねて自分用に物入れを
レシピは全く同じだと芸がないので少し大きめにリサイズしました
具体的には一辺4,5cmだった六角形を6,5cmにして高さも少し伸ばしました
(1:2:√3とかおぼろげな記憶の公式とか使ってみたりして)

そして今回は初の試み
カートンとケント紙も全部自分で下ごしらえしてみました
d0163527_15105040.jpg

いつものレッスンでは布は自分で用意していますが
カートンやケント紙のカットは先生にお願いしてキットをいただいていたのです
寸法は1mm単位でも正確に線を引かないと仕上がりが美しくないのでキッチリと
カットも切り目が斜めにならない様にカッターの刃をしっかり垂直に入れなければいけません
紙といえどもカートンを侮るなかれ厚いものはけっこう難儀なものです
まだコツなど体得できていないので無駄な力を使っているのだと思いますが
(先生いつもありがとうございます!!)

生地はローラアシュレイ
もう20年くらい前に入手したものなのですが残りが少なく
柄も大きめなので小さなものに使うにはもったいないなと
なかなか使うことができないでいましたが
1枚の生地でぐるっと周囲を貼りいろんな角度からデザインが楽しめる六角形モノにはぴったりでした
机のいつも目の届くところに愛着のある生地のものが置かれているだけで気持ちが和みます
というのもこれ、ちょうどハガキが入るサイズなのです
各所から送られてくる割引特典つきのDMとかってすぐ捨てられなくて
机の上に乱雑に置かれていたんですよね
仕舞いこんじゃうと忘れてそのままになったりしちゃうので一応目の届くところには置いておきたい
そんな期待を受けて完成したこの子
いい働きしてくれそうですよ♪
[PR]
by torika-san | 2016-03-05 15:32 | カルトナージュ | Comments(0)
<< 羊毛フェルトのブローチ(刺繍・... 続続・羊毛フェルトのブローチ(... >>